見出し画像

寒さに耐えて咲く・・・冬の女王~クリスマスローズ~

10年に一度という大寒波がやってきましたが、皆様のところは大丈夫でしたでしょうか。

その大寒波が過ぎ去り、やっと少し気温が上がってきたかなとほっとしていたのも束の間、またまた厳しい冷え込みがやってきて・・・こちらは、今日は雪こそ降っていないものの、とても寒いです。

大寒波がやってきた24日火曜日は、当地方は、積雪はさほどではなかったのですが、朝6度くらいあった気温が時間が経つにつれてどんどん下がり始め、午後にはマイナスに。
そして、雪も降り始めると、午後まだ明るいうちから凍り始め、夕方には帰宅ラッシュと重なり、主要道路は、車が全くといっていいぐらい動かないほどの大渋滞となりました。普段10分弱の距離を帰るのに3時間以上かかった、という人もいたり、車で帰ることを諦めて歩いて帰る人も多かったようで、アーケードが普段見たことないぐらいの人で大混雑していたとその日歩いて帰ったという同僚から話を聞きました・・・(;'∀')

幸い、私はシフトが入っていなかったので、家の中に籠っていたのですが、雪の写真でも撮ろうと外へ出たら、凍結が酷く家の前の坂を上っていくのにも難儀し、断念。

何しろ坂が多い街なので、やはり家の前の坂を上り切れず、雪国などで靴にパカッと履かせるアイゼンのようなもの(正式名称失念・・・冬の北海道旅行に行ったときに使ったものが我が家にもある筈なのですが)を、家から持ってきてもらって、それを付けてやっと帰りつけた、という人もいたり。

それと、我が家は大丈夫だったのですが、水道管の凍結で、破裂、断水しているところもあり、全域で、水道が使えない住民向けにコミュニティーセンターや温泉施設などが無料開放されているようです。
水道管は大丈夫だった我が家ですが、25日早朝は、1Fキッチンの掃き出し窓が凍り付いて開きませんでした(-_-;)
ここは北海道かーっと突っ込んでましたww
窓が凍り付いて開かないって、多分、関東でも経験したことはなかったような・・・
子供の頃、水道が凍っていて水が出ないってことはよくありましたが。

明日から日曜にかけて、日本海側では、大雪・吹雪予報も出ていますし、それ以外の地域の方も、厳しい寒さになっていますので、どうぞお気をつけてお過ごしください。

雪になると、隣県まで山越えで通っている相方は、遠回りで時間もかかる市街地を抜けていくルートで通勤するしかなく、今週はずっと早起きが続いていて、しかも、帰りも遅く、疲労困憊。
そろそろ春に向けて、暖かくなって欲しいです。

春が待ち遠しいなぁということで、今日は、厳しい冬の寒さに耐えて咲く冬の女王とも呼ばれるクリスマスローズの写真を。

下向きに咲くクリスマスローズ、写真に撮るのは、なかなか大変だったりしますが、ここは、少し花壇が高くなっていて、比較的、撮りやすいところでした。といっても、立ったりしゃがんだりで、かなりハフハフしてましたが・・・笑

夕陽の時間と相まって、とても綺麗でした。












読んで頂いてありがとうございます。ご縁に感謝します。頂いたサポートは、フィルム写真を今後も撮り続けていく活力や、美味しくて身体にも良い食を広めていく活動に使わせて頂きます。