見出し画像

ワーママが休職すると、保育園はどうなるの?

こんにちは!
お読みいただき、ありがとうございます。

『休職』という言葉が浮かんだ時、ワーママが1番に気になるのは、

子どもの保育園

の事ではないでしょうか?

私も、「子どもの保育園どうなるんだろう?」という事が、1番に頭に浮かびました。

休職したら、保育園では預かってもらえないのかな?
幼稚園に転園しないといけないのかな?でも、復職した時にまた保育園に戻る事は出来るのかな?
子どもの環境を変えるのはかわいそうだよね…

私の休職は、私だけの問題ではありません。

子どもにも多大な影響を及ぼす、大問題!(もちろん夫にとっても)

ネットでたくさん調べましたが、

最終的に、

対応は、各自治体によって違う

という事だったので、娘が通っている保育園を管轄する役所で聞きました。

やはり、ここは、正しい情報を得ておく必要があります。
ネットの情報を信じて、いざ自分の自治体とは違った!なんて、事になったら、大変ですので…

とってもドキドキしながら、担当の方に伺うと、

我が家の場合、保育園の継続が可能でした。

それは、

休職していても、会社に属している事になるから。

と、いう事でした。

気持ち的に、すっきり解決!という感じではありませんが、とりあえず、保育園の継続が可能という事がわかり、心の荷が1つおりました。

ワーママで、休職を考えてらっしゃる方は、一度保育園、自治体に確認される事をおすすめします。
私は、ぐるぐると考えて気持ちが内向きになってしまっていたのですが、正しい情報を得る事で、前に進めました。
スモールステップでも、行動していく事が大切ですね。


サポートは、皆さまに還元していけるよう、学びやチャレンジに使わせていただきます。