見出し画像

ママのキレイは 〇〇で作る!

・・・なーんて、立派なタイトルすいません。

一回言って(書いて)みたかったのですw

みなさん、美容には気を使っていらっしゃいますでしょうか?

私は、休職してからは、ほとんど気を使っていません…
もともとずぼらなのもあり、子供にローションを塗るついでに自分も塗って終了という日も多々あります。
本当にひどい…泣

ですが、最近、美容と健康のために習慣にしようと思ってることがあります!


それは、ストレッチ!!

1年半の休職期間を、本当にダラダラ過ごしてしまった私。

体力の衰えを感じる毎日。
子供と遊んでいても、すぐ疲れちゃうし、なんだか、ずっと眠い…
何かの病気なんじゃないか!?と思うほど…


何とかしなくちゃ!!

で、まずはヨガ!

なぜヨガ!?という感じですが、完全にイメージ先行です!
ヨガという響きに、憧れがあったので…(謎)


とりあえず、 YouTubeで 初心者でもできそうな動画をやってみることにしました!

ですが、せっかちな私には あまり合わなかったようで、「違うのも見てみよう!」と、下にスクロールしていくと、ストレッチとヨガを組み合わせたような動画がありました!

ヨガやストレッチの動画をいくつか見た中で、これが一番しっくりきたので、継続しています。


しなやかな体を作る毎日の9分間ストレッチ【柔軟性を高めて代謝UP】
https://youtu.be/LXzpn0jN8Bg?t=9

石井亜美さんというモデルさんが、2018年に公開されているものです。


改めてストレッチの効果を調べてみました。


ストレッチの効果について。

寝る前に行うことで、快眠を促す
寝る前にストレッチをすることで筋肉がほぐれ、睡眠中の寝返りや寝床内の温湿度調整にも効果的。血液循環を促進することで、快眠になります。


脂肪燃焼を促進する
肩甲骨周辺の筋肉をストレッチで稼働させると、「褐色脂肪細胞」が活性化し、脂肪燃焼を促す効果があります。褐色脂肪細胞は首の周り、脇の下、肩甲骨の周り、腎臓などにあります。この細胞がきちんと動いていると、脂肪が燃焼されやすくなります。


柔軟性がアップし、ケガしにくくなる。疲労回復、姿勢改善にも効果的
ストレッチをすることで柔軟性がアップすると、スポーツ中に限らず日常での転倒など、ケガに繋がるリスクを減らすことができます。
筋肉を伸ばすことで血行が促進され、溜まった老廃物の排出を促すので、疲労の回復にも良い。
また、姿勢の歪みは筋肉の張りが大きく影響を与えているため、ストレッチをすることで緊張を緩め、筋肉の硬さやバランスを保ち、姿勢の改善に繋がっていきます。


慢性的な運動不足な私にとっては、基礎体力をつける云々の前に、体を動かす習慣をつけることが必要!!


ストレッチは、負担が少なく気軽にできるので、良い気がしています。
出来ることからコツコツと。
地下から這い上がるために、今日も生きていきます。

サポートは、皆さまに還元していけるよう、学びやチャレンジに使わせていただきます。