見出し画像

点描マンダラアート講座  2回目

点描マンダラ講座 大阪シティアカデミー2回目

前回、とても描くのが速かった生徒様
今回はどうしよう?

素材は「シードオブライフ」に決めた。
私は神聖幾何学図形が好きだし、
初心者さんでもガイドラインがわかりやすく、
仕上がりがきれいだから

技法はどうしようか?・・・・
初心者🔰さんも描きやすい技法がいいと思う。

今回は基本の点描のグラデーションにした。
 点の大きさのグラデーションと点の密度のグラデーション
 少し欲張って色のグラデーションも入れることに。

実際にこのプログラムはどうだったのか? というと…


欲張りすぎて、時間が足らなくなりました。💦💦
色のグラデーションは次回にすればよかった。
今回のプログラム内容は2回に分けた方がさそう。


生徒様のお手元


初心者さん🔰は、一つの技法で、1枚の小作品に40分は見た方がよさそう。
今回は2つの技法を2枚+仕上げのオリジナル作品1枚だから、とても忙しくしてしまった💦
それでも、終わってから「楽しかった」といってくださる生徒様。 
ありがたいです。

点描マンダラ以外の改善点も見つかった。

持参したスピーカーと私のスマホがつながらず💦
さらに、用意していたYouTubeミュージックのBGM がなぜか
秋の虫の音と波の音!!” なぜ? この猛暑なのに…
ヒーリングミュージックはどこに行った????

それでも集中して描いてくださる生徒様。
「描くときは音楽が耳に入ってこないから・・・」って・・・

この「ゾーンに入る」感覚、まわりのことを忘れて没入する感じが
この点描曼荼羅アート講座の素敵なところ。
空気がシーンとして、ペンの音だけが聞こえる感じ

終わりのシェアタイム

終わりのシェアタイムで、
「家ではやるべきことで頭が一杯だったけど、集中して描くことができたので来てよかった」と感想をいただけて「良かった~」内心ホッとした。

生徒様作品

★ この曼荼羅アートの時間を楽しむプログラム

 内容をシンプルにして、描く時間とできた作品を楽しめるようなプログラムを用意したいと思いました。
もう一人の方のシェアは
「過去に習った点描マンダラは白だけで描いていた」と。。。

生徒様作品

白だけの曼荼羅はとても素敵。。。
でも、水墨画のような静けさを感じるので
好き嫌いがあるのかも( ^ω^)・・・
鮮やかな色を楽しむことも視覚からの癒しにつながるので
できるだけ色彩豊かな練習プログラムを用意しよう!!!
と誓った梅雨明けの点描マンダラアート講座でした。

大阪シティアカデミー 点描マンダラアート講座
第3日曜日 10:00~12:00
JR吹田駅直結のアクセスのよい教室です。

次回は 8月18日日曜日 です。
興味を持ってくださった方は一度体験にいらしてくださいね。

点描マンダラアート | 大阪シティアカデミー | 大阪 JR吹田駅直結のカルチャーセンター

oc-academy.com