見出し画像

みちよつ編みパフォーマンス事後報告

こんにちは、みちよつです。
最近の(というか、ここ数年ずっとの)悩みは、頭の中が忙しくなるとブログが後回しになってしまうことです。
楽しみにしてくださっている方(いるのだろうか)、ごめんなさい。

~ ~ ~ ~ ~

ブログではふんわり匂わせるだけになってしまって(申し訳ない💦)
TwitterやInstagramの方ではお知らせしていた、
流山おおたかの森駅前での「NYにぎわいアーティスト」としてのパフォーマンスを
4月5日(火)と5月2日(月)に実行させていただきました。
各回、当日にTwitterで実況しながらやっていましたので、
追い掛けて見て頂けたら嬉しいです。
(投稿を全部貼り付けると長くなるので、ここではちょっとずつかいつまんで貼る感じにしておきます。)

~ ~ ~ ~ ~

☆4月5日(火)の編みパフォーマンス
 演目⇒『桜の花を編みまくる』

自分の中での裏テーマは
『流山おおたかの森駅前から春の気持ちを拡散する』でした。

沢山の人達がお花をつけてくれて、無事成功となりました( *´艸`)

~ ~ ~ ~ ~

☆5月2日(月)の編みパフォーマンス
 演目⇒『巨大あみぐるみ・いちご』

GWのどこかで巨大あみぐるみを編むパフォーマンスをやりたくて、
予約をしていた日(5月3日)が抽選で外れてしまい
(NYにぎわいアーティストの予約はインターネット申し込み、人気の日は抽選制なのです)
その時点でもう4月末だったので「他の日ももう全部埋まっているだろうな~」と思いながら予約スケジュールを見たらたまたまあいていた2日にぶっ込みを入れました。

ちょっとバタバタして疲れていたので、ゆっくり作業したく
前日にいちごのヘタを編んでから臨みました。

形が自分的に少し改善点アリな感じになりましたが、おおむねイメージ通りにできました。
よかったよかった🍓
(後日白のドットを付け足す予定です。)

~ ~ ~ ~ ~

現場で声を掛けてくださったり 会いに来てくださった皆様
差し入れやお昼の買い出しを引き受けてくださった方
本当にありがとうございました✨

私の上半期の「NYにぎわいアーティスト」の活動は今回で一区切り
(屋外のパフォーマンスは暑過ぎても寒過ぎても難しい為、春頃と秋に限定しています)
次は10月あたりに出没します〜。

~ ~ ~ ~ ~

「NYにぎわいアーティスト」というのは、千葉県流山市のマーケティング課が管轄している、流山おおたかの森駅前でパフォーマンスをすることを許可されたライセンスを持つアーティスト・パフォーマー達のことで
ショッピングセンターの前でパフォーマンスしている大道芸人さん達もNYにぎわいアーティストの仲間です。
流山市NYにぎわいアーティスト公式ページはこちら
NYにぎわいアーティストは、オーディション制で認定され
流山おおたかの森駅前でのパフォーマンスで投げ銭を受け取ることを許可されています。
(個人事業主を応援してくれる、流山市のすごいところ)
(※認定証がないと、駅前での活動自体ができません)
投げ銭はパフォーマンスへの感動料という感じでお気持ちをいただく行為で、強制ではありませんが、
NYにぎわいアーティストの中には、日々の路上パフォーマンスで生活費を稼いでいるプロの方も少なからず存在しています。
私は結構、もらってももらわなくてもいいやー位のゆるゆるな感じでやってしまっているのですが、彼等には生活がかかっているので、SC前で大道芸人さんに出会って、パフォーマンスに感動することがあったら、投げ銭をなにとぞ…と私はここで伝えさせていただきたいです。
コロナ禍中の活動のこととか、お話聞くと、めっちゃ大変そうなので
それでもパフォーマーとして活動をやめずに生きていく決意をした彼等には、生き残って欲しいなぁと思っているのです。

~ ~ ~ ~ ~

NYにぎわいアーティストとして活動をする私の個人的な目的は、
編み物をする人間の姿を、行動展示して、編み物が全く関係ない人達の視界に入りに行くこと。
「編み物って見てるだけでも面白いな」と思ってくれる人を増やしたいと思っています。
編み物というのは、なかなかパワフルな行為で、エンターテイメントになりうると思っています。
それを自分で証明してみたいなぁと思っていて
編み物する人に向けられがちな変なイメージ(暗いとか女っぽいとか重いとか…)を覆したい気持ちもあり。

編んでいる姿を見せていく、この活動が未来の何に繋がるかはわかりませんが
私の胸が熱くなるのでこれからもやっていきます。

~ ~ ~ ~ ~

《次回編みパフォーマンスのお知らせ》

6月18日(土)・19日(日)、柏アミュゼ1Fリハーサル室にて
柏で演劇の活動を長く続けている私の大事な友達、きゅっきゅさんの
活動15周年記念の演劇公演に、「編み物」で出演します。


詳しくはこちら
私は演者というより、舞台美術製造機・兼・見守り係な感じのイメージで
セリフは無いけど、空間にずっといます。
当日も編むけど、舞台の装飾やお衣装のポイントにも、編んだものが使われます。
現在、稽古が着々と進められています。
とても素敵になりそうなので、気になる方は是非是非。
また改めて、ブログに打ち込むと思います。
ご予約はこちら
なにとぞです。

ではまた(*‘ω‘ *)ノシ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?