見出し画像

《みちよつ発信🧶夏休みの宿題・自由工作アイデア動画》

こんにちは、みちよつです。

夏休み期間も、後半に差し掛かってきましたね。

私は以前は、夏休みの時期は
子供向けの手作りワークショップでイベントに出店したりして
1年の活動の中でも忙しくしている頃でした。
去年から、コロナの影響により、
イベントもワークショップも自粛の生活で
私はとても寂しいです。

* * * * *

現代の小学校の夏休みの宿題に
手芸や工作が入っているか、わからないのですが、
もし、何かを手作りする宿題があって、ネタに困っている親御さんがいらっしゃったら、参考になるかなと思い、

編み物の一番最初のとっかかり、指で「作り目の輪っか」と「くさり編み」のやり方のレクチャーと、かぎ針でくさり編みを楽しくじゃんじゃん作るだけで自由でアートな作品にしていくことができるアイデアをいくつか、サンプル作品の提示つきで動画にしてみました。
動画の中で、編み物に興味があるちびっこさんに教えたい、可愛いお顔のついたかぎ針、「グランちゃん」を紹介しています。

元々、Facebookのお友達向けに撮影した動画なのですが、
せっかくなのでYouTubeにもアップしてみました。


編み物を経験されたことがないママさん&パパさんも、一回見ればお子さんに教えられるくらい簡単なものになっています。
実際に編んでいる手元を撮りながらお喋りしています。全部で1時間くらいの長い動画になってしまいましたが…。私の生存確認&近況報告も兼ねて、みていただけるとうれしいです。

* * * * *

グランちゃんの出演は、企業案件の宣伝とかじゃなくて、ただただ私がこの商品のファンで、お子さんのいる親御さんに一度見て欲しかったのと、私がグランちゃんのことを喋りたかったという理由で登場させています。
日本の編み物業界における最先端の、オシャレで超画期的なアイテムです。


広島の針メーカー、チューリップ株式会社さんから昨年リリースされた
お顔のついたかわいいかぎ針
『エティモ キッズ グランちゃん』と、
左手に糸をかける動作が難しい年齢の子でも楽しく編める工夫が施された補助器具「おたすけグランちゃん」他、編み物に必要な小道具や毛糸も一緒にパックされた
『エティモ キッズ グランちゃんセット』

☆グランちゃんセットは、今年の春に日本ホビー産業大賞•経済産業大臣賞を受賞した、お墨付きの良品です。
お顔がついたことで、親しみやすく、編む動作も覚えやすく、より楽しくなる、世界初の「子供とともだちになれるかぎ針」なんです。

夏休みが終わった後、秋から春にかけて、本格的な編み物の季節がやってきます。在宅生活がまだまだ続きそうな中、お誕生日やクリスマスのプレゼントなどにも最適だと思いますので、ふとこの動画のことを思い出してもらえたらうれしいです。
私が好きなグランちゃんを、好きになってくれる人が出てきてくれたらいいなあ。

🌷 🌷 🌷 🌷 🌷

<< リンク >>

チューリップ株式会社HP

チューリップクラフトカフェHP

エティモ キッズ グランちゃん商品紹介ページ

グランちゃん商品紹介YouTube動画

🌷 🌷 🌷 🌷 🌷

公式ウェブストア「チューリップクラフトカフェ」のページから発注すると、只今期間限定でかわいいおまけがついてきます。
(※9月末までの限定プレゼントなのでご注意です!)
ふと気になった時は、インターネットで
「チューリップ株式会社」「グランちゃん」でワード検索するとすぐに出てきます。
一度チェックしてみてください〜!!

* * * * *

と、宣伝のようなことをしつつ、動画の内容は
かぎ針すら買わなくても作品づくりを実行できるような
提案の仕方をさせていただきました。

皆様、再びお会いできる時まで、どうか元気でいてください。


ではまた(*´ω`*)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?