見出し画像

【ショートショート】落とし物

あるアパートにて。

(101号室の男)
あのう、下の階の者なんですけど、これお宅のじゃありませんか?うちのベランダに落ちてたんです。

(201号室の若い女)
えっ?…… いいえ、ちがいます!

(101号室の男)
そうですか。ところでこれ、子ども用ですかね?大きさが微妙ですね。ひょっとして大人用?

(201号室の若い女)
さあ、知りません。じゃあ。

(101号室の男)
あっ、ちょっと待って。つかぬことをお伺いしますが、お宅はお独り?

(201号室の若い女)
あなたに関係ないでしょ?もう帰って下さい!

(101号室の男)
すみません… じゃあこれ、どうすればいいでしょうかね。お宅のじゃないとしたら…

(201号室の若い女)
202号室の方に聞いてみたらどうですか?

(101号室の男)
私がですか?

(201号室の若い女)
ええ。だってお宅のベランダに落ちていたんでしょう?

(101号室の男)
はい。じゃあ、そうします。どうもお騒がせしました。


          *

(101号室の男)
あのう、下の階の者なんですけど、これお宅のじゃありませんか?うちのベランダに落ちてたんです。

(202号室の男)
それ、子どものでしょう?うちには子どもいませんから、ちがいます。

(101号室の男)
子どものかどうかは微妙ですね。あなたのではないのですね?

(202号室の男)
失礼な、そんなの履くわけないでしょ。お引き取り下さい。

(101号室の男)
わかりました。それでは。
(あと残るのはうちの隣の102号室だけだ。聞いてみるか…)

          *

(101号室の男)
あのう、隣の者なんですけど、これお宅のじゃありませんか?うちのベランダに落ちてたんです。

(102号室の女児)
パパー、おとなりのおじさん。パンツが落ちてたってー!

(101号室の男)
お嬢ちゃんちのなの?

(102号室の女児)
ううん、ちがう。でもミッキーのだよ。この前お風呂に入れてもらった時に見たから、知ってるんだ。

(101号室の男)
ミッキーって?

(102号室の女児)
うちにくるベビーシッターのおねえちゃん。201号室のミッキーだよ。

          *

(101号室の男)
あのう、102号室のお嬢ちゃんが、これはあなたのじゃないかって言ってますが。

(201号室の若い女)
えっ、あのガキめ、バラしやがって。たのむから102号室の奥さんには言わないでくれますか。

(101号室の男)
はい?何をでしょう!?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?