見出し画像

2021年の振り返り

みなさま、お久しぶりです!ミシェル(@cmr4545)です。
生きてます!が、2021年の半年間は仕事に全集中してきました!

2021年はそんなこんなで、いろんなことがあり、いろんなことを感じながら必死で生きてきました(←大袈裟!)

本日はそんな1年間を振り返り、書き留めておこうと思います。

簡単にわたしのこと

2020年3月、新型コロナの影響にて留学代理店の仕事をしていたわたしは、あっという間に業務を失い・・・不安な状況の中、興味のあったweb制作の勉強をはじめることに。
いずれコロナも落ち着き、留学も再開し、さらにweb制作の知識も増えていれば、もっといろんなことができるかなと思ったのがきっかけ。

web制作のスクールに通い、その他オンラインでの勉強を進め、少しずつ知識はついてきたものの、なかなか思うように上達しない。

更には新型コロナはどんどん拡大。留学は再開する見通しすらたたない。そんな2020年が続きました。

そして2021年、周りのサポートのもと、サイトリニューアルを経験。いろんな人に助けていただきなんとか公開できたものの、自分の力不足を痛感し、もっとたくさん経験を積んで強くなりたいと思い制作会社に転職しようかと思い始めたのが2021年の始まりでした。

退職を決意

前の職場は従業員1人だったので、なかなか辞める決断ができず、2ヶ月くらいうだうだしていた時期がありました。いろいろお世話になっていたこともあるし、今まで頑張ってきたのにここで退職するのは、逃げ?なのではないかとか。。。

いろいろ考えてしまって、精神的にやられてきてました。

でもこのままこの状態が続くのもよくないと思い、決意をして2021年3月に退職の意思を伝えました。

2021年の5月末で退職しました。

制作会社に入社

そして6月に無事、制作会社で働くことが決まりました!いろいろ動いたからこそ、意外とすんなりと決まったのは本当にひと安心でした。
転職活動については下記の記事をどうぞ!

もうね、働きはじめからプレッシャー半端なかったです。35歳未経験、webディレクター志望・・・やる気だけはめっちゃある女・・・こいつ何者?って感じだったと思います。とりあえず結果を出さねば・・・と必死でした。知識少ない分、わたしが評価される強み・・・と言われるとやっぱりお客様と仲良くなれるところだったり、人と関わる部分だと思ってたので、そこに注力しました。

その結果3ヶ月を過ぎるあたりから、少しずつ信頼されてきたかなと思えるようになり、任されることも多くなりました。1日1日今日は何したかとか、一つ一つの提案書のチェックだったりされなくなり、遂には1人で打ち合わせいったりすることも増えてきました。
それはそれで不安だったりもするので相談したりしつつも、やっぱり自走力も大切だと思ってるし、わたしは新卒社員ではないので・・・甘えてられません。(でも周りにはめっちゃ助けてもらってます。)

制作会社に入って学んだこと

とにかく実践経験が増えます。みんな最初は初心者・・・とよく言いますが、それはもう新しいことの連続・・・(笑)こんなことまでするの?的なことまでたくさんあります!

ECサイト・動画コンテンツ・コンセプト作成・サイトリニューアル・オンラインイベントの司会進行・インタビューコンテンツのディレクション・SNS運用・・・等々

いやぁ、全部初めての経験で・・・胃が痛くなることももちろんありました。(だいたい納期関連とか)でも、お客さんと一緒に作っていくものは本当に楽しいです!!

だんだん形になって、お客様に喜んでもらえる・・・いや、本当に最高です!!

この間ひとつサイトリニューアル公開されたのですが、本当に感動してしまいました。大変だったけど、お客様もすごい協力的で、とても仲良くなって毎週の打ち合わせが楽しくてしょうがなかった!地元の案件だったので、自分のやりたいことともマッチしてて、本当にこの仕事を任せていただけた今の会社には感謝です!!

これからどんどんサイトを育てていっていただきたいなぁ・・・と思います!!

他にも任されてるのがいくつかあって、それも面白いものばかりなので、いつかみなさんにも公開できるものができたらいいなぁなんて思います。どんな仕事してるのか見てもらいたいなぁって思います!

って、偉そうなこと言ってますが、こんなになんとか形にできているのは、会社にいる優秀な仲間の皆さんのおかげです。
わたしを陰で支えてくれる先輩ディレクターさん。
わたしの伝え方が下手くそなのに、それを形にしてくれるデザイナーさん。いつもわからないことを、こうすればできますよ!って教えてくれたり、デバック対応もすぐ対応してくれるフロントエンドさん。
無茶振りな動画の指示を、なにも言わずとても素敵に形にしてくれるクリエイターさん。
辛い時は話聞いてくれる会社のみなさん。
パートナーさんもいい人ばかり・・・
誰に相談しても話聞いてもらえるので、本当に感謝しかありません。

そしてお客様も本当に協力的な方ばかりで・・・いつも感謝してばかり。

本当に人に恵まれすぎています!

自己学習面の振り返り

自己学習面では、自分自身でいろいろインプット学習をしつつ、アウトプットとしてはshibajuku の夏祭りのサイト制作に携わらせていただきました!チームの皆さんとてもいい人ばかりで・・・本当に楽しかったです!

▼制作したLP

それ以外にはメンターの助けを得ながら制作した自分のポートフォリオ。WordPress化までやったので、このおかげでWordPressのことも理解が少し深まりました!

▼制作したポートフォリオサイト

屋号から始まり、ロゴや名刺・サイト制作まで最後まで制作できて本当にいい経験になりました。
メンターさんには本当に感謝しています。

仕事をはじめてから、最近は自己学習時間がなかなか取れず・・・2022年は自己学習時間も取っていきたいと思います。。(反省)

2022年は頼ってもらえるように・・・そして出会いを大切に

人に頼ってばかりだった2021年。2022年はもっと知識をつけて、いろんな人に頼ってもらえるディレクターになろうと思います!
そして、いろんな人との横の繋がりを増やせていけたらな〜と思っているので、みなさん、もっともっと仲良くしてください!

ということで、2022年もよろしくおねがいします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?