見出し画像

35歳、未経験からWeb業界へ!転職活動記録

こんにちは!ミシェル(@cmr4545)です。

5月31日をもって4年半働いていた会社を退職しました。なぜなら…「もっともっといろんな経験を積みたい!Webを通して(時にはWebだけでなく)いろんな人のビジネスの役に立ちたい。その自己実現をするためには今の環境のままでは難しい。」と思ったからです。(これ環境のせいにするなとか言われちゃうかもですが。。)

いろんな思いを抱えており、なかなか退職に踏み切れなかったのですが...退職の意向を正式に伝えられたのが3月末頃、5月末に退職という形になりました。退職を受け入れていただけた社長にも感謝です。

いやぁ、、本当に不安でした!(笑)だって35歳だし、Web制作の勉強を初めて1年ちょっとで経験もそんな豊富なわけでは無いです。

と、そんなこんなで次の就職先を決めることなく退職を決めたわけだったのでこのまま就職できなかったらどうしよ…と不安が急に押し寄せてきていました。(笑)

が、、、なんと!!先日受けた企業さんから6月1日、正式に内定の連絡をいただきました。当初はサイトの更新部門での募集だったのですが、いろいろ面接でお話等させていただき、以前よりやりたいなぁ…と思っていたWebディレクター兼デザイナーという形で業務に携われるみたいです!!

その節はたくさんの方からTwitterで「いいね」をいただき、本当に諦めず勉強続けてきて良かったな…Twitterも続けてきて良かった!と心から思いました。Twitterって本当にあったかい(泣)

Webディレクター…大変なのはわかっているのですが、わたしはどうしても直接お客様から課題を聞いて一緒に課題解決していくということをやりたい!と思っていたので、最近すごく興味のある職種になっていたのです。(実際どこまでやるかの範囲はまだあまりよくわかってないのですが…)

きっとこれからが、困難の連続の始まりなんだろうなとは思いますが、全力で挑戦してチャンスをいただけた企業さんの顔となれるよう頑張っていこうと思います!(結果なかなか出なくて弱音とか吐いちゃうこともあると思いますが、応援いただけると嬉しいです。)

前置き長くなってしまいましたが、今回は少しでも誰かお役に立てればいいなと思い、わたしの転職活動の記録を残しておこうと思います!

まず履歴書と職務経歴書の準備。ポートフォリオは無しで挑みました(無謀)

画像1

ちゃんとした就職活動は十数年ぶりでした。正直よくわからない...が本音でした。なので「転職活動 方法」とかでググっていろいろ見ました。まずは「履歴書」と「職務経歴書」の準備が必要とのことでいろいろ書いてたのですが、本当にこれでいいのかを悩みました。

それをTwitterで呟くと、以前より仲良くしてもらってる方より、自分の転職活動で学んだこと等教えますよ!ということで本当に丁寧に相談にのっていただきました。おかげで無事完成しました。本当にありがとうございますー!(泣)

そしてもう一つ…ポートフォリオ問題…わたし完成していないんですよ。いまだに…(汗)ただ一つ仕事でWebディレクション受けたものがあったので、それでどういったことをしたか等は伝えることができたり、以前の会社のWeb担当してたので、そのWebサイトでどんなことをしてたか?っていうのは伝えることができた!っていうのは良かったかなと思います。

が、後でも話しますが、ポートフォリオは絶対作っておいた方がいいです。何ができるのかっていう判断材料になるので…(お前が言うな!って感じですが…笑)

受けたWeb制作会社さんは3社で内定2つと書類落ち1つ

画像5

これがわたしの転職活動の結果です。

わたしは以前よりお伝えしている通り愛媛という地方に住んでいます。わたしの情報不足かもしれませんが、自分のやりたいことや自分と合いそうな会社さんがあまり無い。(地方あるあるですか?経験浅いやつがそんな選択肢するな!って感じですかね汗)

ということで結論3社受けて転職活動を終えました。

A社さん(これが今回就職を決めた企業さん)はTwitterを通して紹介していただいた方が働かれている企業さんです。(後ほど採用までどういった流れだったか詳しく説明します。)Twitterや人の繋がりって本当にすごいな…とつくづく思いました。

B社さんはGoogle検索で調べた企業さんで、HPのコンタクトフォームから「未経験でも挑戦は可能でしょうか?」というような内容のメール(実際はもっと丁寧なメールです)を送りました。すると、「まずは書類選考しますので、履歴書と職務経歴書を送ってください。」とのことでした。そして面談を経て、1番はじめに内定が出た企業さんです。結局お断りしたのですが…とても素敵な企業さんで、本当に経験の浅いわたしを雇おうと思っていただいたこと感謝しかありませんでした。

最後のC社さんは、転職サイトに載っていた企業さんです。ここは経験者必須みたいにしっかり記載されてたので、無理だろうなと思いつつ書類を送りました。案の定、書類落ちしました。(笑)

Twitterに助けられた転職活動

画像2

今回の転職活動は、先ほども記載しましたがTwitterに助けられました。多分Twitterやってなかったらこの転職活動はもっと長引いていたかもしれません。

そもそもTwitterを始めたのは情報収集のため。勉強方法もわからず、スクールだけで本当に合っているのか…?と疑問を持ち始めたから…というのもあります。

1年間わたしがどんなことをしてきたか?というのは過去の記事に載せてますので良ければどうぞ!

Twitterでは思っていることだったり、勉強したことだったり、たまにキャンプのことだったりをゆる〜く呟いていました。特にフォロワーを増やして仕事に繋げようとかっていうことは思っておらず、一緒に頑張る仲間だったり、Twitterを通してリアルな友達ができたらそれはそれで自分の人生の視野が広がるかな〜なんて思ってました。

実際Zoomでお話しして仲良くなったり、コメントで絡んでもらったり…わたしはたくさんの先輩や仲間(と言っていいのか?わたしは勝手に思ってる)を作ることができました。いろいろ移動できるようになった際には会っておしゃべりしたい人がたくさんいる!(人見知りだけど…笑)

話逸れましたが、なぜTwitterに転職活動を助けてもらったかという本題に入っていきます。Web制作を始めてからというものの、モチベーションがずっと高かったかというとそんなわけもなく。。。そりゃぁもう悩みまくってました。

そんな時、Twitterを始めた当初からすごく応援していただいていたとても優しい先輩がいるのですが、その方と久しぶりにZoomで話す機会を設けていただきました。

そして今後のわたしの生き方?成長のしていき方について相談させていただきました。そして後でDMで「愛媛のWeb制作会社さんで働いている知り合いいますが繋げましょうか?」と言っていただきまして…繋げていただき後日3人でZoomでお話しする機会までいただけました!

それから、その方にもすごく気にかけていただき、DMで結構相談にのっていただいてました。優しい先輩が多すぎる(泣)

ということで、その先輩の後押しもありまして4月末に採用ページよりエントリーしました!ここがわたしの転職活動の始まりでした。

採用までの流れ

画像4

1回目はWeb面談

こちらの企業さんは履歴書や職務経歴書等は紙ベースではなく、Webフォーム式でした。プラス簡単な技能チェック(HTMLやCSS)のWebフォームもありました!(どれくらい見られているのかは分かりませんでしたが、ちょっと試験みたいでヒヤヒヤしました笑)

その後まずはWeb面談ということでお時間を取っていただきいろいろ社長とお話しさせていただきました。Webだと結構緊張しちゃいますね。いろんな話を正直にお話して、今後どうなっていきたいかということをお伝えして、会社の仕組みなどのお話を聞きました。

そしてまたGW明けに一度直接お話しましょうという形で一度目のWeb面談を終わりました。

2回目は直接会社で面談

5月中旬過ぎ頃に直接面談のご連絡をいただき、会社にお伺いさせていただきました。

そして面接の中で、「そーいえばポートフォリオ的なのある?」と聞かれました。わたしは以前からの職業柄、PCは毎日持ち歩いており(持っていないと不安)、転職活動に向けてスピードアップで完成させつつあったポートフォリオサイトの途中経過を、「まだ完成しておらず、途中で申し訳無いのですが…」と自分のPCを持ち出し作りかけのポートフォリオをプレゼンするという強行突破をしました(汗)。

見れるくらいには仕上げていた段階だったので、途中経過でのポートフォリオサイトでもおかげさまでそこそこ評価されまして…(泣)

「結構ちゃんとできてるんだね。」と言っていただけました!(メンターさんとShibajukuのおかげです!)

あっ、もう一度言いますがポートフォリオは必須です!(←お前が言うな!)

※わたしは現在WordPress化に挑戦中です。公開したらまたご報告します!

画像7

2021/9/16に公開しました!!!


「とりあえず会社の雰囲気も見てもらいたいから、会社の中も案内するね。」ということで、実際働いている方たちの様子も見せていただきました。会社見学させていただけるとは思ってなくて...実際会社の雰囲気見ると「想像以上に楽しそう!!」と思いました。


そしてこの時に初めて直接Twitterで紹介していただいた先輩とも挨拶させていただき、いろんな仕事の内容などの話をしていただきました。話せば話すほど「やりがいもあり、楽しそうで、自分と相性合ってる気がする」と心の中で思いました。(まだ入っていないので自意識過剰説あり。)

ということで「ここで働きたい!」と思うようになり、結果をとりあえず待つことにしました。

そして数日後、無事Webディレクター兼デザイナーという形で採用のご連絡をいただけました!

転職活動の気づいた点のまとめ(わたしの場合)

画像6

下記最初どうなんだろうと不安に思っていたことと、わたしの場合実際どうだったか?というのを記載しておきます。

・ポートフォリオは必要だと思います。

・面接の服装は私服で行きました。

・二社同時に受けていましたが、地方ということもあり(世間は狭い)どちらの社長にもどこを受けているかということを正直に伝えました。もしかしたら今後いつ同じ仕事を受けたりするかも分からないですし、どちらの企業さんで働くとしても、同じ愛媛で一緒に業界を盛り上げていきたい!と思っています!

・でも内定辞退は本当に辛かった…。し、かなり悩んだので、同時にいくつも受けるのはオススメしません。(でも不安ですよね。。これはわたしの場合感じたことです!!結構みなさんは何社も受けてる方多い印象...)

他にもなにかあったかな?思い出したら追記しますね。

これからがスタート

画像4

と、内定がまるでゴール!みたいな書き方しましたが、これからがスタートです!きっと理想と現実の違いや、自分の無力さに悩む日々が来るんだろうなと思ってます。ある程度覚悟はしていますが、不安とわくわくの狭間にいます。

ただ少しずつでもなりたい自分に近づいていけるように、自分らしく今後も頑張っていこうと思います。

Twitterで仲良くしていただいているみなさん、メンターさん、shibajukuのしば先生とメンバーの方、シナカフェのサロンの方々…そして前の会社の社長…今のわたしはそういった方々の繋がりがあってこそここまで来れていると思います。

感謝しかありません!

今後も繋がりを大事にして、たくさんの方に恩返しできるように頑張っていくので今後とも温かく成長を見守っていただけると嬉しいです(^ ^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?