見出し画像

四つ葉のクローバー探しが得意だと思っていたのだが。

私は四つ葉のクローバー探しが得意だ。
そう思っていた。

私の四つ葉探しの腕前はと言えば、

じっくりさがして3つ4つ見つけることもあれば、

散歩しているときなどに、
四つ葉のクローバーだけがふっと目に入ってくることもある。

幸いにも(?)私の周りには私以上に四つ葉のクローバーを探せる人はいなかったし、
人生で一度も四つ葉なんて探したこともない、
という人も多かったので、
私はずっと四つ葉のクローバー探しが得意だと思っていた。

なんてったって最短0秒で探せるんだから。

ところがである。
世の中には上には上がたくさんいたのである。
その情報に瞬時にアクセスできるインターネットが恨めしい。

実は今回、
「四つ葉のクローバーの探し方」のような記事を書こうと思っていた。
でもそんな記事を書く前に、他にも四つ葉のクローバー探し名人がいるかもしれないと思い、
検索してみると、でてくるでてくる。
たくさんでてくる。

中にはこれまでで10万本を見つけた人もいるそうだ。

「四つ葉のクローバーの探し方」なんて言う記事を書かなくてよかった、
と、ちょっとほっとしている。

ところで、
四つ葉のクローバーに関しては、
最近の私のこだわりとして、
「見つけても摘まない」
ことにしている。

スマホを持っていれば、カメラで撮る。
持っていなければ、鑑賞して去る。

昔は摘んで押し花(押し葉?)にしていたが、
みずみずしい緑の葉っぱが4つあるときが一番美しいと思うようになったからだ。

それに、私が摘まなければ、
だれかが再びその四つ葉のクローバーを探してくれるかもしれない。

そう考えると少しワクワクする。

ちなみに、

いつもの散歩コースで見つけたら、
次回もまだあるか確認したりする。

2度見つけられたようでなんかうれしいのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?