見出し画像

キャンパスツアー3 SCAD

長男のデジタルアートの先生が、教え子が通っていると教えてくれたSCAD。子どもたちのハイスクールから毎年1人くらいは進学者がいます。今年もフィルムメジャーで進学予定の男子がいます。

Savannah College of Art and Design の大学名どおり、メインのキャンパスはジョージア州のサヴァンナにありますが、アトランタにも小さめのキャンパスがあります。
小さめとはいえ、やはりキャンパス内にはシャトルバスが走っています。

アート系に特化した学校で、ジョージアテックのようにアプライするのに必須科目等はありません。ファッションからメディア、ファインアートまで、アート関連なんでもござれのアートの総合大学って感じでした。

構内見学も、メタル加工、木工、服飾デザイン、アニメーション、などなど多彩な感じで楽しかったですし、アート系は目で見てわかりやすいというのもキャンパスツアーのポイントなのかなと思いました。学生さんたちの色々のプロジェクトも目の当たりにして、こんなこともできるんだー、みたいな。

寮もこぢんまりとした2人部屋で、でも無機質じゃなくて暖かみのある素敵な部屋でした。アトランタキャンパスでは絶賛増築中。新しい部屋に入れたらラッキーかも。

キャンパス自体もアトランタでもそんなに狭いなあと感じなかったのですが、サヴァンナの方はもっと広いらしいので、そちらのキャンパスツアーにも行ってみたいなあと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?