見出し画像

人生の最終目的とは・・・

笑っちゃうくらい失敗してばかりの11月
心がついてこないような寂しさを抱えて

より丁寧に言葉を選んで紡いでみたり
今まで誰にも言えなかった秘密がふと暴かれたり

それは全然不快ではなくて、むしろ
自分を縛っていた氷が溶けてゆくような
春の暖かい日差しに天を仰ぐような

そう!開放感。
清々しいはず・・・なのにちょっと拍子抜けてる感じ。

私は開放に何を期待していたんだろう
なぜだろう心地は良いいのに・・・どこか虚しくて

どうしてもやる気が湧いてこない・・・

透明な抜け殻のような体をまとって
魂は純度を増しているのがはっきりと見えているのに
自由からどんどん離れていくようなもどかしさ
う〜ん。。。ぐるぐる。。。

そんな私をみて、先輩が一冊の本をくれた。

「世界一やさしい『やりたいこと』の見つけ方」
自己理解のメソット本だった。
先輩のすすめということもあって、珍しく読んでみた

私は言葉を波動的なイメージで捉えて生きて来たので
言葉が並ぶ「本」ってそもそも超苦手だった。
内容を理解する前に
言葉の正確な意味を捉えるのに、すんごくエネルギーを使うから(笑)
結構意識が遠のいたり、頭痛がしたり
でも今回は時間をかけて調べながらじっくり向き合った。

価値観×得意なこと×好きなこと=やりたいこと

これに当てはめて仕事の目的と人生の目的を明確にできた。
簡単に書いたけど
これ惑わされずに明確にするのに結構コツが要る!!
私をよく知る親友達から見た長所や過去の成功体験から分析して

私は愛する人達と楽しく『自由』に暮らすために生きる!

そのために
理解して豊かになることを感じてもらう仕事をする

自由は勝手とは違って
責任の上に成り立つと私は思っているので
幸せを維持するために体で学び続けることを
選択することにした

私は頭では理解しきれないタイプなので
とにかく動いて学びたい

まずは自分が満たされないと
進めない
自分が満たされたら家族へ
そして仲間へ
社会へ
世界へと
広げていく

それこそが成長なのだと書いてあった。

人生の目的へ向かって
動き出す時が来た。

決めるのは私。
決めたら進むだけ。

もう迷わない。
必要なことよりは
楽しいことを優先して選択して行く。
私はその方がうまくいくタイプみたいだから。

ワクワクを仕事に。

忘れないように備忘録。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?