見出し画像

【初心者向け】Instagramの写真を保存する一番簡単な方法

無料でできる、Instagramの写真を保存する方法で一番簡単だなと感じたものを紹介します。(令和4年12月時点)

目次

・保存方法
・プライバシー設定の関係で画像保存できない場合
・画像を保存するにあたっての注意点

保存方法

1、Instagramから写真を選びクリックします。

2、右上の点が三つあるボタンをクリックします。

3、リンクをコピーします。

4、ウェブで「Instagram 画像保存」か「iGram」と検索します。

https://igram.io/ja/ ←こちらからも行けます。

6、「ここにリンクを貼り付け」のところに3でコピーしたリンクを貼り付け、青いダウンロードボタンを押します。

7、保存したいサイズのダウンロードボタンを押すと保存できます!

非公開アカウント、個人用アカウントの場合はプライバシー設定の関係で画像保存できない

自分のアカウントの場合は一時的でも公開アカウントにしたりプロアカウントに切り替えることで保存できるようになります。

Instagramの「設定」から「プライバシー設定」を選び、「非公開アカウント」のチェックを外すと公開アカウントにできます。

それでも画像保存できない場合はInstagramの「設定」から「アカウント」を選び、「プロアカウントに切り替える」から「クリエイター」か「ビジネス」を選び「プロフィール詳細を入力」で簡単なプロフィールを入力するだけでプロアカウントに切り替えられます。

画像の保存が終わった後「設定」の「アカウント」から「個人用アカウントに切り替える」とまた個人用アカウントにいつでも戻せます。

この方法がわかると写真をたくさん撮っても、容量不足に悩まさられることがなくなります。

Instagramに投稿しておけば、スマホからデータを消してしまってもいつでも好きな時に写真を復活させることができます。


画像を保存するにあたっての注意点


Instagramに投稿されている写真や画像の著作権は、投稿者に帰属しています。Instagramから保存した画像を勝手にブログに転載することも、著作権違反にあたります。人物写真の場合は、著作権に加え肖像権の問題も発生するため注意が必要です。

・保存した画像は個人で楽しむ
・サービスを使うときは自己責任で行う

保存した画像は、どこかに転載したり流用したりせず個人で楽しみましょう。
出典:著作権|文化庁
参照:https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/


アプリやサービスへのログインを通じて、自分のInstagramアカウント情報が洩れる危険性はゼロではありません。サービスや外部アプリは、リスクがあることを踏まえて自己責任で利用しましょう。

写真には個人情報が含まれているため安易に使うことがないよう注意が必要です。

画像を保存する用途をしっかり考え、投稿者に迷惑がかからないよう十分注意してInstagramを活用しましょう。

注意点に気をつけながらInstagramの画像保存をして楽しんでくださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?