見出し画像

MacBook AirのOS Xインストール失敗から復元まで(+後日談:成功)

あるコマンドのことを知るまでは、99% 諦めてました。来月、もう一台、MacBook Air を買おうと悲愴な決意を固めていました。そのコマンドを知っているといないとでは大きな差が出るので、同種の問題に陥るかもしれない人のためにメモしておきます。

解決策は「Mac に OS X を再インストールする方法」のページにあります

1. Mac OS X ver. 10.7.5 から最新の OS X El Captain 10.11 にアップデートを試みる → 「ディスクの修復に失敗しました」等のメッセジが出てアップデートに失敗 → 画面の指示にしたがい再起動し何度くり返しても OS X のインストール画面から抜けられず、元にも戻れない

2. Time Machine でバックアップが取ってある人はこんな状態に陥らないでしょう。私は取っていませんでした。で、進むことも退くこともできず、万事休すかと思われました。

3. 絶望に陥りつつネットで解決策を探す中、command + option + R が効くとの記事を見かけました。再起動時にこのキーの組合わせを押し続けていると「インターネット復元」に入り Mountain Lion に戻れるのです。このキーの組合わせは知りませんでした。
 この方法を取る際、HDD の消去(再フォーマット)をしたのでデータはすべて消えました。最後の方法ではありますが、少なくとも、MacBook Air を捨てずに済みました。

後日談

こうして、ともかくも平穏な日々、といっても一日ほどを過ごしていたある日——つまり今日—— "El Captain" にしませんかとのお誘いが表示された。まあ、向こうから言ってくるのなら、前回よりも成功の確率が上がるかもしれない、と軽い気持ちでアップデートを始めた。

すると、あっけないくらいに簡単にアップデートに成功しました。で、今は OS X 10.11.3 になりました。
(20160305 追記)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?