見出し画像

他の声を聞くことは自らを磨くこと

敬愛する詩人の佐々木幹郎さんの tweet.

その新聞記事。

大事なことが書かれている。鳥笛を吹くと鳥たちがやってくる。だけど小鳥の声を聞かずにむやみに吹いていると鳥は去って行く。

自分だけが声を発するのではなく、他の声を聞くこと。そしてコミュニケートすること。(略)他の声を聞くことは、自らを磨くことに通じるのだろう。

詩人のことばは胸の深いところにとどく

〔フィーディング〕
コメントでフィーディングのお話を聞かせていただいた。すぐにはピンとこなかった。でも、次の写真を見つけて、ああ、こんな至近距離で見られたら、と思い直しました。

#コラム #鳥笛 #他の声を聞く #コミュニケート #詩人 #佐々木幹郎 #山小屋  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?