見出し画像

ビジョナリーコーチングってなに?

こんにちは。
ビジョナリーコーチの浅田美里です。

無理な努力と根性で身を削る目標達成法ではなく、心身ともウェルビーイングに成功と幸福を実現したいビジネスパーソン・エグゼクティブのためのコーチングセッション・企業研修を行っています。

今回は、よくいただく「ビジョナリーコーチングって何ですか?」というご質問についてまとめてみます。

以下のようなことをお考えになったことがある方にも、参考にしていただけるかもしれません。

・コーチングって最近よく聞くけど実際どうなの?
・社内研修で受けたことがあるけれど正直ピンときていない
・キャリアコンサルティングやカウンセリングと何が違うの?
・高いフィーを払って受ける価値はある?

そもそもコーチングって何?

わたしのセッションは一般的なコーチングとかなり異なるスタイルです。
「ビジョナリー思考®」というオリジナルメソッドに基づいたセッションだからです。

ではまず、一般的なコーチングとは?というところを簡単に。

コーチングとは
・質問や対話を通してクライアントの気づきや意欲を引き出し、目標達成をサポートする手法
・コーチは積極的なアドバイスは行わないことが基本

「クライアントの中に答えがある」というのがコーチングの基本スタンスであり、そこはわたしのセッションでも共通しています。

ただ、わたしはセッション中かなりアドバイスもしますし、ビジョナリー思考®に関してはティーチングも行います。
また、基本的なコーチングスキルは一通り取得して活用もしていますが、いわゆる「コーチングの型(フロー)」にはあまりこだわらずにセッションを進めます。
そこが、一般的なコーチングとの分かりやすい違いになるかと思います。

コーチングは「合わない」と感じるケース

わたしのクライアントさんの中には、既にコーチングを受けられたことやご自身で学ばれたことがおありで、コーチングに対するネガティブな印象を持たれていた方が少なくありません。
それは先に挙げた点が引っかかっていらっしゃる場合が多いのですよね。

つまり、
「こちらに質問されるばかりじゃなく、プロのアドバイスも欲しいんですよね」と感じられていたり、
「いかにも『あ、今、型通りに進められているな』って感じるのが気持ち悪いんです」というご意見をよくお聞きするわけです。

ちなみに!!
これは、一般的なコーチングが全てそうだと言いたいわけでは決してありませんので誤解なきよう。
わたしも色々な方のコーチングを受けた経験がありますが、スキルの高いプロフェッショナルは、王道のフローにのっとったコーチングであっても決して「型通り」とは感じさせません。

その人の中の答え・本心・能力が自然に引き出されるのがコーチングの手法の素晴らしいところなので、基本通りのコーチングをまずマスターすることは多くのビジネスパーソンにとってものすごく有益だとオススメできます。

ただ、王道のコーチングと相性が良くなかった方や、さらにその先を深めたいマニアックな方には、「型破り」なセッションの方が合うかもしれません、というお話です。

シンプルに一番大切なことだけ知りたかった

じゃあ、ビジョナリーコーチングって何?というところに入ります。

ものごころついた頃から心理学の本ばかり読み漁っていたわたしは、大学で社会心理学を専攻し、社会人になってからも脳科学や哲学や仏教や、成功法則や自己啓発やを探求しながら、「人体実験」的にそれらを実践し、自分の仕事・人生を変革させて来ました。

20年近く、その多種多様な理論や法則やメソッドやを地道に実践していく中で、上手くいったこと、いかなかったことが積み上がり、
元来とても面倒くさがりで効率主義なわたしが突き詰めたのが、

結局、人生の成功・幸福には、なにが一番大切なの!?
シンプルにひとつだけに絞るなら何!?

ってことでした。

「感謝が大事とか利他の精神とか、はたまた逆算思考とか目標設定とか、大事なことやハウツーがいっぱいあるのは分かってるけど、
一番楽しく、ラクに上手くいく方法が知りたいんです!!!」
っていう、純粋で貪欲な心の叫び(笑)

長年努力と根性で自分を追い込んできて、社会人2年目で勤務中にぶっ倒れた経験から人生観が変わったので(このお話もまた)、もう血を吐くようなやり方は捨てると決めていたのです。

それに従って生まれたのがビジョナリー思考®であり、そのメソッドをお伝えしながら、潜在意識にまで落とし込んでいくのがビジョナリーコーチングです。

「で!なにが大事なの!?」「なにからやればいいの!?」
という、本質がまず知りたい方、
「なんとなくじゃなく、どういう理論でそうなるのか納得しないと腑に落ちない」
という、論理的に理解したい方、
「もう心身すり減らして戦うやり方はお腹いっぱい!」
という、今とはまったく違う方法を探している方に、
特に相性がいいセッションです。

すべて、わたし自身が、そうだったんですよね。

わたしが一番、納得したくて、自分なりに本質・真理を追究しながら、色んな分野の理論で裏付けを取りながら、そして何より、実際に「実践・検証」しながら、
「結局、これしかない!!」と辿り着いたのがビジョナリー思考®なのです。

もったいつける氣は全くないので、何がもっとも大切かの答えももちろんお伝えします。

文字通り「ビジョン」なんです!!

ビジョン一択です!!

ただ、これだけでは本質が伝わらないので、そのあたりはまたおいおい記事にしていきますね。

ビジョナリーコーチングの特徴

では、実際にビジョナリーコーチングがお役に立てる方はどういった方なのか?について。

約7年間、500名以上の日本全国・海外のクライアントさんにご提供してきて、老若男女問わず、こちらの方が驚いて感動するほどの変化・変容を見せてきていただきました。

2017年から独自のセッションを始め、2018年に「ビジョナリー思考®」の商標を取得しました。

最初の3年ほどは100%女性クライアントさんでしたが、2019年から一部上場企業さまでの研修も務めるようになり、
2024年現在は、特にリーダー、経営者層の方に向けたセッションに特化しており、男性のクライアントさんも半数ほどいらっしゃいます。

「努力と根性で戦う思考から、ビジョンに沿ってラクに楽しく上手くいく生き方へ」
というコンセプトなので、昭和の「24時間働けますか!?」の価値観で頑張って来られた30代後半~50代の方にもっとも変化を感じていただいています。

守秘義務があるため詳細は書けませんが、ざっと分かりやすいものだけでも、以下のようなご報告が届いています。

・憧れていた海外企業からスカウトされて面倒な資格試験なしで転職、昇給
・新規事業に必要な人材、資金調達が想定外のルートでスピーディに実現
・公務員から夢だった出版が実現し海外でも重版
・ゼロから始めた発信で数千人フォロワーのライフワークに
・起業して1年で会社員時代の年収超え
・離婚寸前だった夫婦仲が劇的に改善
・絶縁関係にあった母親との和解
・何年も授からなかったお子さんをご懐妊
・不登校だったお子さんが数年ぶりに登校再開

上記は外側にもわかりやすい事例ですが、本質的に重要なのは、ご本人の内的な幸福度・健康度の劇的な向上です。

・長年抱えてきた心のしこりの原因が判明し人生の課題が解消された
・「本心のビジョンと繋がる」ことができてエネルギーが満ち溢れている
・自分の真の才能・特性を思い切り発揮できるようになった
・ストレスから解放されて心身ともに若返った(と人から言われる)
・「本当の自分」を生きられている実感がある
・やっとこれが天職だ、と自信が持てた
・自分に対する愛情や誇りを深く感じられるようになった
・疑心暗鬼で他者と戦う姿勢から抜けて、人を信頼できるようになった
・妻(夫)へより深い愛情を感じられるようになった

などなど、総じて

「生きやすくなった!!」
「人生観がまるで変わった!!」
「今までの苦労はなんだったのかというくらいスムーズに事が運ぶようになった!!」
「頭では計算できないパターンで一気に望みが実現してしまった!!」
「あり得ないような偶然やご縁が連鎖していく!!」

ということを、
多くの方が共通しておっしゃってくださいます。

それは何もオカルト的なお話ではなく、わたしたち人間全員がもっている脳の機能・潜在能力を発揮すれば普通に起こって当たり前のことなんですが、
親の価値観や義務教育や社会通念やを取り入れてきた過程で、そうした感覚が閉じてしまっている人が、過去のわたしも含めて大半なのですね。

そこを、フワッとした精神論ではなく、潜在意識や脳科学の理論を用いて論理的に解説しつつ、
頭でだけ分かった氣になっても使えなければ本を読んでいるだけと同じなので、「体感」で「出来る」ところまで落とし込んでいくのがセッションの最大の価値です。

いかに深く腹落ちしていただけるか!?
実際に、仕事に、家庭に、生活に「使って」いただけるか!?
それを活用して人生丸ごと、「変革」していただけるか!?

ということに、ものすごくこだわって全エネルギー注いでいるのが個人セッションであり、企業研修もまったく同じスタンスで行っています。

「魂のビジョン・天命」を生きたい方へ

最後のまとめです。

ビジョナリーコーチングの特徴は、

心からの、魂から湧き上がるようなビジョンと繋がるためのセッション

であるということ。

ここが、目標達成に向け細かく行動設定をして走っていくスタイルのコーチングとの大きな違いです。

「仕事」「キャリア」に限定しない、人生全体でのビジョン・理想を描いていくので、キャリアコンサルティングとも異なります。

どちらが良い悪いという話ではまったくなく、今、あなたが何を求めていらっしゃるのか?
によって、適切なセッションは変わるということですね。

わたしのセッションは人生全体を俯瞰して、人生を通して実現したいビジョンを明確にしていくものなので、仕事・家庭・健康・経済とすべてを包括しますが、その分抽象度が上がります。

潜在意識レベルの思考パターンからひも解いていくので、見たくない自分自身のネガティブな側面や、見て見ぬふりをしてきた過去の囚われ、親との確執、、、などなどと向き合う必要も出てきます。

一人では決して出来ないことだからこそ、人生を左右するような重要で繊細な領域だからこそ、
プロとしての知識と経験をすべて使って全身全霊でサポートします。

覚悟や勇気が必要ですが、しっかり本氣で対峙してクリアにしてしまえば、ものすご~~~く爽快です!!

もう、本当、なんか憑いてたものが消えたんじゃないかくらいに!!笑

実際に多くの人が、「わたし、いったい今までどれだけ重いもの背負って生きてたんですかね、、笑」と笑われますから。

なので、精神的コストが激減するのはもちろん、身体的にも軽やかに健康に、めちゃくちゃスムーズにエネルギーが巡るようになるわけです。

潜在意識の囚われや歪みから解放されるということは、あらゆる領域に共通のするすべての土台が整うということですから。

副産物的に、仕事のパフォーマンスも上がるし、アイデアが湧き上がってくるし、出会う人には好かれてしまうし、部下はついてくるし、重要なご縁を繋いでもらえるし、家族仲は良くなるし、、、
って、勝手にすべてが上手くいくようになっていくんです。

だからこそ、沢山の人に影響を与えるリーダー、経営者さんにこそ、ビジョナリーコーチングをご活用いただきたいのですよね。

本氣で、ご本人だけじゃなく、社員、同僚、部下、取引先、家族、、、関わる人皆がエネルギー上がって活性化するし、
そうなればつまり、ものすごく大きな社会貢献だと思っています。

大げさじゃなく、

あなたのビジョンが世界を豊かにするんですよ!!!!

って確信しているので。

行動力も影響力も大きいビジネスパーソンこそ、本当はやりたくないことでエネルギーを下げたり、心身を酷使して疲弊している場合ではないと思ってるのです。

もったいなさすぎるから!!!

あなたが、本心のビジョンと繋がることで、まだ世界にない新しい価値が生まれるかもしれない!!

あなたのビジョンが、そこから流れる溢れるエネルギーが、世界を変えるかもしれない!!

少なくとも、あなた自身と、あなたの身近にいる大切な人たちの人生は、間違いなく、より豊かに変革していきます!!!

それが、ビジョンのエネルギーなので。

最後は松岡修造さんばりに熱くなりましたが、本当にそうなのです。

それくらい、本氣の人にセッションをご提供すると決めています。

人生丸ごと変革させる!!というくらいの覚悟で向き合っていただければ、セッションフィーを回収するどころではない一生ものの価値を得ていただけると自負しています。

「思考が現実化する」という理論上、まず先に内的な変容を重視しているので、「すぐに数字で成果が現れなければ価値を感じない」という定量的評価にのみこだわられる方や、「浅田さんが変えてくれるんですよね!?」という主体的意志が弱い方には、わたしのセッションは合いません。

・自分の本質・深淵まで迫っていくパートナーが欲しい
・もっとエネルギーをクリアにしてビジョンを叶えるスピードとスケールを拡大したい
・「このために自分は生きている!」という魂のビジョンを明確にしたい
・人生レベルでの変革を起こしていきたい

そんな方には、お力になれます。

現在はご紹介のみで、公に個人セッションの募集はしていませんが、ご興味のある方は個別にお問合せくださいませ。

このnoteでも、少しでも読者の皆さんのお役に立てるような、ビジョナリー思考のエッセンスをお届けしていきますね!

ご感想やリクエストも、ぜひお気軽にお寄せくださいませ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?