見出し画像

「〇〇してやった」って、イライラしませんか?

つぶやきから結構時間がたってしまいましたが、今日は夫と大ゲンカした話について書いていこうと思います。


まず、なぜケンカしたか

まず、ケンカが起こった原因は覚えていません!(笑)
覚えていないのですが、
…大ゲンカに発展した理由は、一言で言うと夫の「言い方」でした。

夫と私はケンカすると口論になりがちで、悪口の応酬が始まります。
その中で夫から出た「〇〇してやった」という言葉に引っかかって…
ヒートアップしてしまいました。

みなさんもケンカしている時にこの言い方をされると、少しムッとしませんか?(笑)
…ケンカしている時以外でもか(笑)


上から目線なその言葉

言葉って、使い方によってはポジティブな印象になるときもあるし、逆にネガティブな印象になってしまうこともあると思います。
だから言葉は難しい!
難しいですが、

「〇〇してやった」

に関しては、どうも上から目線でものを言われている気がして、前から苦手でした。ポジティブに解釈できないのは私だけでしょうか…


もしかして自分も?

夫がなぜこんな言い方をしてきたのか、頭に血が上っただけだったのか…
結局ケンカの後も聞けずじまいで分かりませんでしたが、
私の感謝の言葉が足りなかったのかな?と少し反省しました。
もしかしたら自分にも、この言い方をさせてしまった原因があったのかも。
頭が冷えて、余計にそう思いました。

そしてとりあえず、自分はこの言い方をするのは絶対にやめよう!と思いました(笑)
言われて嫌な言葉は人に使わない!

今度からケンカするときはお互いかける言葉に気を付けたいです。
ケンカ自体、しないほうがいいけど(笑)



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?