見出し画像

ドイツ生活430日目 2024/5/19 日本到着🇯🇵

今日は日曜日!
ついに今日の夜に日本に到着予定だ。

朝の何時頃か忘れたが、寝て起きた時には朝食の準備が始まっていた。
エアチャイナのCAさんはみんなキリッとした美人でかっこいい。

周りの乗客はほぼ中国人なので、最初は私も「你好(ニーハオ)」と声をかけられてもそのまま「ニーハオ」と返して中国人のふりをしてやり過ごしていたが、流石に「牛と豚どちらか?」「飲み物は何がいいか?」と聞かれたら中国語では答えられなかったので英語で答えた。


朝ごはんはドイツのヨーグルトとオムレツ


昼の12時過ぎに乗り継ぎの上海に到着した。

あったかい

上海での乗り継ぎは4時間なので、入国手続きなどもせずにそのまま空港内に留まっていたかったのだが、よくわからず人の波に乗って歩いていたら入国ゲートのところまで来てしまった。

指紋を採取したり、中国への入国目的などを紙に記入したりして結局1日有効なトランジットビザ(乗り換えビザ)を発行されて、中国に入国してしまった。

その直後にまた空港の上の階に上がって出国した。

上海空港の入り口

フランクフルト空港で乗り継ぎ便もチェックインをしておいたので、そのまま手荷物検査のところを通ってゲートの近くで待機していた。

中国への入国ゲートで2時間ほどかかったので、登場時刻まで1時間ちょっとしかなかったのだがちょうどよかった。
お腹も特に空いていなかったので何も買わずに待ち時間を過ごした。

パンダのぬいぐるみ
中国茶
日本でも大人気のブルーボトルコーヒーも!

そして飛行機に乗り込む。
4時間のフライトを乗り越えたらその先には日本が待っている!と思うとすごく嬉しい。

ほとんどが中国人だが、ドイツ語も聞こえてきた。
ドイツから同じ飛行機に乗って日本に来た人もいっぱいいたようだ。

上海ー成田のフライトは時間も短いので小さい飛行機だった。
モニターもフットレストもなかったが疲れていてすぐに爆睡できたので問題なかった。


何時頃かわからないが、日本の夜の時間帯だったので晩御飯が出た。

豚肉とご飯

日本人の好きそうな味かな?と思ったが、食べてみたら中国料理の独特な香り?がした。
成田に着いたらラーメンを食べようと決めていたのであまりお腹いっぱいになりたくなかったのだが、結局メインは全部食べ切った。


そしてうとうとしながら残りの時間を過ごし、そしてついに成田空港に到着した!!!!!
やったー!!!!!

成田空港だ!!!!!


まだSIMカードを買っていなかったので空港内のWifiを使って家族と彼に連絡した。そしてスーツケースが出てくるところで自分の荷物を待っていた。

だが一向にスーツケースは出てこず、結局私の荷物は上海で引き止められてしまっていたことがわかった。
上海では空港のチェックが厳しくて、1日に何個も荷物が引き止められてしまうらしい。
でも問題がなければ明日の同じ便で成田空港に荷物を輸送し、日本の滞在先まで送ってくれるらしい。それは逆に助かる。

初めてのことなので焦ったが、空港スタッフの人が色々と手配をしてくれてさらに多少の現金ももらってすぐに空港を出た。


思わぬ形で現金をゲットできたので、それをSuicaにチャージした。
そして京成線に乗ってホテルへ!

久しぶりの電車が嬉しい

成田駅の近くのホテルにチェックインして彼に電話した後、すぐにホテルを出て駅前のラーメン屋さんへ!

家系ラーメンのお店に入ってみた。
水はもちろん無料で、ライスもおかわり無料だ!
大きな炊飯器の隣にはピリ辛高菜漬けのタッパーも置いてある!

やった!ついに東京に来たんだ!

嬉しいよ

ラーメンを楽しんだ後はコンビニに入ってみた。
1年2ヶ月ぶりに日本に帰ってきた。
全てが新鮮だ。

夜なのにすごい量の品数

コンビニでアイスを買って外に出た。

美味しかった

ラーメンを食べてコンビニでアイスを買って歩きながらホテルに帰った。
美味しかったけど、街中には全くゴミ箱がなかったのが逆カルチャーショックだった。

ドイツにはなぜか街中にゴミ箱があって、100m毎にゴミ箱を見つけることができる。なので日本だとすぐにゴミを捨てられないのがストレスだ。
チョコとアイスで汚れたパッケージをずっと手に持って歩かなければならない。日本ではゴミ袋持参が必須である。

だが日本はそれ以外は完璧だ。

駅の改札口

日本滞在中はドイツ生活日記はおやすみになります。
またドイツから帰ってきたらどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?