見出し画像

ドイツ生活171日目 2023/8/31 卓球バトル

今日は木曜日!
午前中仕事をして、午後は明日のブックフェスティバルのための準備をする。

朝彼がコーヒーを作ってくれた。
「僕は本当に絵が下手だ、けどこれが人生で初めてのラテアートだ」と言って渡してくれた。

肉まんかな

猫、最近いい距離感を保っているのでここ数ヶ月は引っ掻かれていない。

見るだけで十分

そして今日もお昼に貧乏人のパスタを作った!
ニンニクをオリーブオイルで炒めて、目玉焼きを作る。それをお皿に移動させておいて、2個目の目玉焼きを作って、それはスクランブルエッグのように崩す。そして出汁を50mlくらい入れて、パスタを入れる。
最後、ひとつ目の目玉焼きを上に乗せたら完成だ!

本当に美味しい

明日の長時間移動のためにポテチを買ってみたら、パッケージのQRコードからゲームができるというのでやってみた。

300€当たるらしいが、当たらなかった

夕方、彼と彼の妹といつもの公園で卓球することになったのでもう一度外へ出る。
天気はいいがもう秋の気候だ。日差しがないと寒いが日差しがある時はポカポカして気持ちいい。薄手の長袖一枚で過ごせる、一年で一番気持ちいい季節かもしれない。

ケルンの夏は終わった

公園に着いたら2人はもうプレーしていた。あとから参加してシングルスをやったり、一回打つごとに卓球台の周りを回って反対側に移動しながら3人でラリーする遊びをやったりした。

ドイツにたくさんある卓球台

そしたら後ろにいた怪しいおじちゃんが「あなたはどこから来たのか」というので、「日本です」と言ったら、卓球ラケットの握り方がアジアとヨーロッパでは違うんだなあ〜と言っていた。

どちらが一般的なのだろうか?

私は上の写真の右のように握っていたが(なんかどこかでこのグリップを習ったような気がするのだが思い出せない)、確かに彼と妹は左の写真のように握っていた。試しに変えてやってみたらなんかスムーズに打てた気がする。

帰り道に見かけた服屋さんが可愛すぎた

おしゃれしたい

こんな感じの可愛い色の夏服、いつ買おうか迷っていたら夏が終わった。

可愛い

いろんな可愛い服や雑貨が置いてあって素敵なお店だった。
仕事が見つかってユーロで給料が入ったら色々お買い物したいなあ

もう一個の雑貨屋さんに入ってみた

本やカードゲームや雑貨を扱っているお店だった。
商品を見ていたらゴキゲンな店員さんが話しかけてきてくれて、紙でできたフォーチュンクッキーはいかが?と言った。
一個もらってみた。

あなたが見ているものの間にも何かがある、と書かれている
上手い翻訳はあるだろうか?

ヨーロッパにはカードがたくさん売っている。占い要素のあるものやカルタみたいに遊ぶためのものや、一日一枚選んで修造絵日記みたいに使うタイプのものなど色々ある。
必要に駆られて買ったりとか、需要があって作られたものじゃない、ただ単に「いいじゃんこれ〜可愛くない?」みたいなノリで作られたものがドイツにはたくさんあって可愛い。

作る人も買う人も、需要とか役に立つとかそういうことをあまり気にせずに、自分の作りたいもの・可愛いと思うものを作って買っているのだと思うととても素敵だ。
私もそういう制作活動をしたい。

世界的に有名な猫(?)のイラストとありがたい一言のカード

帰りに本屋さんの近くにゴミ収集車が来ていた。
ドイツにはそこらじゅうにゴミ箱があってとても便利だ。
電車にも一席ずつゴミ箱があったりするし、公園にも30mおきくらいにあるし、街中にも至る所にゴミ箱がある。
これらを毎日回収してくれる人がいるのはとてもありがたいことだ。

日本は最近、テロ対策という名の経費削減が目的でどんどんゴミ箱が街中から減っているので不便だと思っていたが、ドイツはゴミ箱事情に関しては日本に圧勝している。

でもドイツの鉄道網は圧倒的に完敗しているので1-1ということにしよう。

いつもありがとう

帰り道にあるTASCHENのストアがなんだか賑わっていると思ったら、夏の大セールをやっているようだった。

すごい盛り上がり

中に入ってみると、本屋さんとは思えないくらい大音量で音楽がかかっていて、中にはたくさんの人がいた。
いつもはすごく静かで高級ブティックのような雰囲気なのに、今日だけ何だか地元のスーパーのタイムセールのような雰囲気になっていたのが面白かった。
みんなが重そうな本をたくさん腕に抱えながらどんどん立ち読みしていた。

可愛い紙袋

TASCHENの本は全部上製本で製本されていて、本文用紙もアート紙みたいにコーティングされているいい紙を使っているので、どれもすごく重い。

これで殴られたらひとたまりもない

ほとんどの本が50%OFF以上になっていて、欲しい本がある人にはとてもお買い得だと思う。私もいいなと思う本を一冊見つけたが、もう少しで引越しなので我慢した。すごく重かったから

お買い得〜

そして今日のロゴはTASCHENのロゴ!
今日で8月も終わりだ!

素敵な出版社

明日はついにハンブルクのブックフェスティバル!
42ページもあるポートフォリオを印刷しようとしたら、途中でインクがなくなってしまった。印刷もちょっとぼやけていて微妙だったので、明日印刷ショップでレーザー印刷してもらうことにした。
あと今日TASCHENのストアでもらったショップカードのデザインがとても素敵だったので、それを真似して自分も名刺を作ってみた。
厚手の紙もなかったので明日一緒に印刷してもらおう。

まずはたくさんの素敵な本を見てインスピレーションをもらえるように!
そして自分の作品のアドバイスをもらう!
そしてできればデザインの仕事に繋がる連絡先をゲットする!

これが目標だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?