見出し画像

ドイツ生活354日目 2024/3/4 1ヶ月の食費と貯金

今日は月曜日!
食材があまり残っていなかったのだが先週作ったナポリタン弁当が残っていたのでラッキーだった!

ごちそうさまでした

夕方になって、いつも使っているキッチンとは反対側のキッチンにお湯を注ぎに行ったら、なんとサンドイッチやクロワッサンが置かれていた!

何か外部の人を招いて会議やミーティングがあるときに軽食を注文しているらしく、その時に残った食べ物が私たちのキッチンに置かれていたのだった。

おこぼれ頂戴だ

先輩と同僚のいる部屋に戻って声をかけた。
「前のキッチンにサンドイッチとパンがある!!!」

そして先輩と同僚も「一緒に見に行こう!」と言って3人でもらいに行った。
さらに先輩は他のデザインチームの部屋にもいって「キッチンにパンがあるよ!」と言って、同僚たちももらいに行っていた。

なんだか平和な職場だ…

このサンドイッチはとても美味しくて、ハーブが細かく刻まれたバターに混ぜ込まれたものと、ちょっとクセのある香りの強いチーズがいい組み合わせになっていた!

彼の家族がよく作ってくれる、Kräuterbutter(ハーブバター)に似ている味がした。
バターにハーブや塩胡椒などを混ぜ込むことで味を強くして、パンだけじゃなくて魚や野菜、お肉などにつけて食べるソースとして食べるのだ。

先輩に「このKräuterbutter美味しい!日本では食べたことなくて、ドイツに来てから食べて好きになりました」と言ったら先輩が
「確かにこれは日本にはなさそうね」と言っていた。

日本食も恋しいが、こうして現地の食べ物を美味しいと感じて食べることができるのも嬉しいことだ。
ちょっとドイツに来て体重増加してしまったことに焦りを感じる一方で、でも仮にドイツの食文化が合わなすぎて食べれなくなり痩せこけてしまうのも嫌だな、、ということで、毎日健康に食事ができていることに感謝しようと思った。


仕事の後はスーパーに買い物に来た!
3月末から4月頭にかけてイースター休暇があるらしく、その時に子供に渡したりするうさぎ型やたまご型のお菓子がたくさん並んでいた。

すごい量だ

私はこういうチョコの塊をそのままガリっと食べるのが苦手なので、こういうのをどうやって食べるのかいつも気になっている。
そのままバクバク食べるのだろうか?


そして夜は1人で唐揚げ作りに挑戦してみた!
この前彼とケルンで作ったらすごく美味しくできたので、キッチンが1人で使えるうちにもう一度やっておこうと思ったのだ!

醤油、生姜の汁、ニンニク潰したやつを鶏胸肉に混ぜて浸しておいた。
そしてコーンスターチをまぶして油で揚げる!

おおおお

なんでこんなに色が黒いのかわからないが、醤油の量が多かったのか醤油が黒かったのか、とにかく醤油の色がすごい強いことがわかった。

味はとても美味しかった!!!
この前お菓子作りで使ったレモンが残っていたので、レモン汁をかけたらさらに美味しくできた!!!

大量の唐揚げ弁当を作って今週の楽しみに取っておくことにした。



この前作ったドイツの二つ目の銀行口座(C24)のカード発行手続きや給料振り込み口座の変更手続きなどが終わったので、今使っているN26という銀行口座を閉鎖しようかなと考えている。
その前に食費にどれだけ使ったのか気になってアプリで見てみた。

1月は154ユーロ
2月は115ユーロ

他の月も大体100ユーロ〜150ユーロくらいだった。
どうなのだろうか?
一人暮らしでこれくらいの食費は普通なのかな?


そしてさらに今度は貯蓄・投資用の口座も開設して、そこに毎月少しずつ移動させて貯金用にすることにした!!
そこは金利が年4%らしく、金利の合計1000ユーロまで非課税になる手続きもしたのでできるだけそこにたくさんお金を移動させようと思う。

日本で積立NISAもやっているけど、同じような銘柄?なのでこれ以上円安がひどくなる前に解約してユーロに換金してドイツで投資した方がいいかもしれないと思い始めた。

20代は東京に住んでいてデザイン学校に通ったり遊びまくったり家賃の高い家に謎に引っ越したりしてほぼ貯蓄できなかった。

今が一番貯金しやすい時期のように感じる。なので今のうちに貯金しておこうと思う!

そして数年後に両親にイタリア旅行をプレゼントする!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?