見出し画像

ドイツ生活235日目 2023/11/3 寒いので鍋

今日はとても寒い!
彼はコロナで辛そうにしているが私は元気だ。
症状がないなら大丈夫だろう、ということで外に出ることにした。

冷蔵庫の中をチェックしてから出かける。

お好み焼きソースがあるな
キャベツが2個もある

市街地を歩いていたらビタミンドリンクの試供品を配っている人がいたのでもらってみた。

字が多いけど綺麗なデザイン

私はお茶と水しか飲まないので、彼にあげることにした。
病気の人にビタミンドリンクを飲ませた方がいいだろう。

市街地にコンビニを意識したようなお店があったので入ってみた!
飲み物、コーヒーマシーン、オレンジジュース生搾り機、パンコーナーなどがあった。日本のコンビニと比べたらまだまだだが(失礼)、結構便利そうな感じだ。

お土産物も売っていた

ドイツにはコンビニエンスストアというものはなく、似たようなお店としては個人経営のキオスクしかない。個人経営なので置いているものもさまざまで、グミやキャンディー、パン、コーヒー、お酒、お土産物などさまざまなものを店主の好みで揃えているお店が多い。

そのあとはいつもの図書館に行って仕事・勉強をした。
一応引っ越し先の街にも図書館があるらしいので、そこも居心地が良かったらいいなと思う。


図書館の帰りにスーパーに寄ったら、骨付きの鶏肉と白菜が売っていたので買ってきた!
家に帰って、その材料と昨日買ってきておいしくてハマったコチュジャンを使って鍋のようなスープを作ってみた。

美味しかった

彼のお母さんが作ったキムチ、白菜、にんじん、ズッキーニ、キャベツ、玉ねぎ、ニンニク、鶏肉を使ってコチュジャンで味付けしてみた。
あんまり辛くならないように砂糖や味醂を入れて少し甘めにしてみたが、やっぱりピリッと辛い。それがまた美味しい!

そこで彼がコロナで喉を痛めていることを思い出した。
喉を痛めている人にコチュジャンはキツかったか。
申し訳ないことをした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?