見出し画像

ドイツ生活5日目 2023/03/21 本屋さん発見

今日は朝から雨が降っていて寒かったけど、一瞬止んだタイミングで外に出た。
ドイツで一番?大きなドラッグストアdmにいって掃除道具を買った。
日本のドラッグストアとラインナップはそんなに変わらない。

タンポンのパッケージデザイン
これもタンポン。かっこいい

帰り道の様子

自転車がめっちゃ多い
エレベーターのボタン。
EはErdgeschoss(地上1階)で、日本でいう2階がドイツの1階にあたる
開けるボタンはあるけど閉めるボタンはない。
階数のボタンを押せばそのうち閉まるので、わざわざ閉まるボタンは必要ないということか。
お昼ご飯
冷蔵庫にあったビーガンシュニッツェルとサラダ

仕事の後18時過ぎに外に出て買い物に。
夜18:40くらいまでは明るいので嬉しい!

交通量は結構多い。
自転車も多い。
ドイツのフードデリバリーサービス。

そしてドイツは日本とは違ってどこでもタバコを吸ってOKなので、歩いていると喫煙者がかなり多い。すれ違ったり、目の前に吸っている人が歩いていたりするときつい。けど人様の国に文句は言えないのでガマン

タバコの吸い殻がたくさん落ちている

ドイツにはコンビニというものがなく、似たようなものとしてはキオスクがある。けどチェーン店ではなく全て個人経営なので、置いてあるものもさまざま。お酒に特化している店もあれば、誰が買うのか謎なグミを大量に揃えている店や、ポストカードやケルンの土産品が多めな店もある。

サンドイッチを扱っている店もある

もっと歩いていくと、中古の雑貨や服、本を売っているお店を発見!
お店に入るとおばあちゃんたちが服をあーだこーだ言いながら選んでいた。

お店に入るときは必ずHalloと言ってから入るのがマナー。日本では「いらっしゃいませ〜」と言われても何も返事をしないのが普通だけど、ここでは人対人のコミュニケーションなので挨拶が大事。
何も買わずに店を出る時も、何か買った時も、Tschüss!  (じゃあね!)かEine Schönen Tag noch! (良い1日を!)と言って出るのが大事。
何も言わずに店を出ると失礼にあたるらしい。

3つで1ユーロ!?
よし食器はここで揃えよう

そして本屋さんへ!
もちろんHallo!と言いながら堂々の入店!
私はドイツの本が見たくて日本から来たんですよ!と言わんばかりに一冊ずつじっくり眺める。

スタイリッシュでかっこいい
夏季休暇のためのレシピ本
レシピ本
一年を通して使えるレシピ本
カラフルな本
緑に関する本

そして、ドイツ語の同音異義語についてコミカルな絵で説明している面白くて可愛い本を発見して購入!
自分が作りたい本のイメージに似ているので、参考のために買ってしまった!
モノは増やさないようにしたいけど、本は仕方ない!

タイトルは『混同しないで!』
ドイツ語ではBirneという単語で梨と電球の両方を表す。
日本語で言うと箸と橋みたいな感じかな?
日本語版で同じ本を作れそう!

夜はサラダとミートボールスパゲッティーを作って食べた!
日本とは違って安価な外食の選択肢がないので、自炊を楽しめるかどうかが重要な鍵となる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?