見出し画像

佛教大学の通信教育課程に入学しました。

この度、佛教大学の通信教育課程に入学しました。
仏教学部の浄土仏教コースで学びはじめます。
ここでは自分のモチベーション維持、今後通信教育課程で学ばれるかたの参考になるように、自分が経験したことを書き留めていこうと思います。

入学のきっかけ

同世代の周りの友人が大学院での学びを始めているのをみて、自分も高いレベルの学びをしたいと感じていた。自分は大学を中退しているため大学院にはすすめない。まずは学士を取得したいと考えていた。
そんななか、コロナ禍やウクライナ戦争で、平和なうちにやりたいことをやっておこうという気持ちが高まる。
ありがたいことに事業での利益が積み重なり、数年間学ぶ余裕がでたため、挑戦することを決めた。

なぜ仏教なのか?

あと、なぜかはわからないが、お坊さんになりたい、とぼんやり感じていたし、いまもそう思っている。
もともと哲学としての仏教に興味があって数年前からメンタルヘルスの一貫として坐禅をしたり本を読んだりしていた。コテンラジオでの最澄・空海を聞いたり、松岡正剛さんの本を読んだりし、仏教に関して体系的に学びたいと考えた。
あと今後世の中で仏教の考え方が必要な人がもっと増えるんじゃないか、といった予感もあり、それを次のナリワイにしてこう、という考えも。
他ならない自分自身、両親や子供のことで、頑張りでは乗り越えられないこことが向こう10年でたくさんおこるだろう。
そのための準備でもある。

続きは次回

入学までの手続きなどを書こうとおもうけど、それは次の記事で書こうと思う。
すでにテキストを購入し勉強をはじめているが、勉強できるってほんと貴重な時間だなと感じる。最近、神谷美恵子さんの日記を読んでいたからなおさら。
こういう気持ちはじきに覚めるだろうけど、なんとか色々な仕掛けを講じて卒業までたどり着きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?