見出し画像

#179 【旅04】松山(愛媛)→京都

 道後温泉を後にして、市内電車でJR松山駅へ。松山城の天守閣がチラッと見えました。岡山経由で京都を目指します。松山(愛媛)→岡山は、特急しおかぜ で2時間半かかります。大雨の影響で少し遅れていましたが、岡山到着までには定時に戻りました。特急列車の遅延を考慮して、岡山駅での乗り換え時間は30分ほど取りました。

 岡山駅では500系新幹線を見ることができました。岡山→京都は、新幹線で1時間ほどになります。山陽新幹線区間のグリーン車では、ワゴンで車内販売がやってきました。嬉しくなって、新幹線スゴクカタイアイスとコーヒーを注文してしまいました。久しぶりにグリーン車に乗ったので、おしぼりサービスをすっかり忘れていました。新大阪で東海道新幹線になり、乗務員が交代したら再びおしぼりをいただきました。

レトロな車両には乗れませんでした
質素なポイントで曲がれるか心配
高架化予定のJR松山駅
宇多津駅で岡山行きと高松行きに分かれます
アンパンマン見られました。
瀬戸大橋を渡ります
山陽新幹線に乗り換えます
シャッタースピード1/80secで写ります
お久しぶりです500系
シンカンセンスゴクカタイアイス

 京都駅に定刻で到着。八条口改札外に出てコインロッカーに荷物を預けて、烏丸口のバス乗り場を目指します。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?