見出し画像

#181 【旅06】京都タワー周辺の散策

 烏丸御池駅の近くのTSUGU京都に2泊しました。ゆっくり京都鉄道博物館を見学する予定でしたが、休館日のため前日に変更しました。京都市営交通の一日乗車券を購入しました。バスと地下鉄が乗り放題です。
 
 東本願寺→ドンキホーテ→ヨドバシカメラ京都店→京都タワーと移動しました。京都タワーのチケットはアソビュー!で鉄道博物館とのセット券を利用しました。地上131mからの景色は絶景でした。新幹線がキツめのカーブで曲がることにより、京都を通ることができているんですね。いつまででも眺めていられそうです。

 お昼ごはんは京都タワー地下のフードコートに行きました。トマトの入った麻婆豆腐をいただきました。酸味が効いて少しサッパリしたお味でした。ライスが足らなくてお代わりしたかったです。
 おちゃのこさいさい というお店でお出汁とふりかけを試食して購入しました。いろいろな美味しそうな物が売っていて、アレもこれも欲しくなってしまいます。

 バスで梅小路公園まで行き、京都水族館へ。ここでもアソビュー!で入場できました。イルカショーやペンギンを見ました。クラゲがたくさん飼育されていました。写し止めるのもいいですが、スローシャッターでブレさせるのもよかったです。嵯峨野線梅小路京都西より京都駅に戻りました。

 京都駅で特急はるかなどを撮り、京都駅改札外を散策しました。吹き抜け部分が広いため、雪が吹き込むことがあるようです。空中回廊のように回遊性が高い構造になっていました。階段部分は夜間にプロジェクションマッピングをしていました。伊勢丹の9FにはKATO京都駅店があります。オリジナルの商品を出したりしていて有名な京都店です。中央線グリーン車計画が発表された時は片扉仕様で、E531系グリーン車をベースにオレンジ色の帯に塗装再現したNゲージを受注生産していて購入しました。

京都タワーより西方面
京都タワーのフレームを入れて西方面
トマト麻婆豆腐
特急はるか
京都駅からの京都タワー
クラゲ
クラゲ スローシャッター
イルカと新幹線
イルカ
京都駅階段部分
京都駅吹き抜け
京都駅空中回廊

天気予報が34℃でとても暑かったです。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?