見出し画像

#24 Appleと私_01

こんばんは。
あと3日で週末です。毎週土日+水がお休みの世の中にならないかなぁと心から望んでいます。

なぜAppleが好き、ガジェットが好き、文房具が好き、カメラが好き、写真が好き、新しいものが好きになったのかを振り返ってみようと思います。

◯Appleが好きになるまでに
 Appleが好きと言っても、初めからAppleを、使っていた訳ではありません。きっかけは、小学校低学年の頃に祖父の家に画面がたった2行しかない東芝ルポに触れました。入力などはよくわかっておらず、ひらがな入力で遊んでいました。

 高学年になり、自宅にNECの文豪シリーズのワープロがやってきましまた。そろそろ、ローマ字入力にきりかえました。映画で見るようなブランドタッチに憧れてひたすら練習しました。
 中学生になり、CDを借りてきては、MD💽に録音していました。歌詞カードをコピーしないで、パソコンで書き写してブラインドタッチの練習をひたらすらのめり込みました。

 高校生になり、Macintosh Perfoma5210がやってきて使い倒しました。OSも今のようにMacOSではなく、漢字Talk7.5というOSでした。拡張機能を追加してインストールするものなら、再起動したら立ち上がらないなんて日常でした。コントロールパネルでひとつずつ拡張機能にチェックをいれて再起動をら繰り返す日々をすごしました。
 CASIO QV-10などデジカメ黎明期のカメラから触れていました。そういえば写真部に入っていたので、部室の暗室で現像してプリントしてスキャナーでMacに取り込んで画像加工や編集をはじめました。たいしたことはできなかったけど楽しかった記憶があります。

話がとまりそうにないので、つづきはまたつぎでお会いしましょう!

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?