見出し画像

#41 【LUMIX】rawデータを現像してみました。

2024.02.10(土)
今日は、起きられず朝焼けを撮ることが出来ませんでした。
昨日は、鍼灸院と整骨院にいったのでよく眠れました。

12月頃から整理されていない写真データを分類しました。
LUMIX G9M2は、JpegとRawデータをそれぞれ日付毎にフォルダ分けしました。
LUMIX DC-GF10は、JpegとRawデータをそれぞれ月単位でフォルダ分けしました。

久しぶりにRawデータを現像してみました。
2024.01.01に撮った夕焼けからトワイライトタイムの写真です。

JPEGとRaw現像の比較

LUMIX G9M2とLUMIX DC-GF10のRawデータを現像して、JPEGと比較してみました。Adobe Lightroom Classicで現像をしました。

LUMIX G9M2

jpeg撮って出し
Raw現像 

LUMIX DC-GF10


Jpeg撮って出し
Raw現像

比較してみるとRaw現像した方が自分好みの色合いに調整できました。Jpeg撮って出しもよいと思っていましたが、現像して比較してみると違いが明確になりました。日々、撮影した写真を全て現像するつもりはありませんが、これからはお気に入りの写真は現像してみようと思いました。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?