見出し画像

「いい人」を止めてみた!

こんにちは、まいけるです。

自分で思うのですが、私は「私を好む人」と「私を嫌う人」がハッキリ分かれるタイプだと思います。というか、そうありたいw。
その方がサッパリするので、いつの頃からかそういう風に振る舞うようになりました。

そう、例えるならネコのように!やっぱ彼らはすごいわーw。たぶん自分がどう思われてるとか、気にしてないだろうなぁ。
いえ、あくまでいい意味でw。

好かれる方が嬉しくはありますが、最近は私を嫌う人は嫌っててもいいやwって思うようになりました。前の仕事の上司からは、完全に嫌われてたからなぁ……。あははははw。
まあ、今となってはどーでもいーんですがw。

今回は、かつて人から嫌われたくなかった、周りの目を気にしまくっていたw私のお話です。

対人関係を気にするあまり、の末路

昔、私はホントに「いい人」でした。(自分で言うんかーいw。)
ただ、いい人って悪く言えば頭に「どうでも」がつきますよね。

どうでもいい人。

人畜無害。まあそれだけならまだいいんですがコレ、度を越すと居ても居なくてもいい人になってしまいます。
昔の私は間違いなく、どうでもいい人でした。ん~、自虐w。

私は、とっても!周りの目を気にする人間でした。今でも若干、そのクセが残ってる気もしますが、まあ多少は仕方ないとアキラメておりますw。

とにかく、人から嫌われないように嫌われないように嫌われないよーーに!!(しつけーよw!)まるで嫌われないことが人生の目的であるかのごとく、八方美人の日々wを過ごしておりました。

今考えるとゾッとしますがw。
でも当時は、それが私だったので、それはそれ。

でも当たり前なんですが、全世界の人全員から嫌われないって、不可能です。落ち着いて考えれば分かりますよねw。
それぞれ考え方やポリシー、育った環境なども違いますから、それらがかけ離れて違えば、友好な関係を築くのが難しい人も出てくるでしょう。

欲を言えば、もう少し早めに気付きたかったんですが、私はこのタイミングだったんだな、と自分を納得させていますw。
うん、しょーがない。

「嫌われたくない」態度はさらに嫌われる

身もフタもないことを言いますwが、何をやっても(やらなくても)、嫌われる人からはきっちり嫌われますw。
良かったねw、アキラメましょう。

いたずらに嫌われないように振る舞うと、その態度が相手にとっては「小賢しい!」と認識され、たいていますます嫌われますw。
う〜ん、もう、何が何だかw。

何をやっても同じ結果なら、むしろ何をしてもいいのです!少々乱暴な結論ですがw。嫌ってくれて、ありがとう!
あなたの「あるがまま」でいいのです!

とはいえ、無闇やたらと嫌われる必要もないので、無下な態度をとることもありません。
至って普通の対応で。こちらからわざわざ攻撃することもないでしょう。エネルギーのムダですw。

私は態度をありのままに戻したところ、周りの反応がコロリと変わりました。
やってみれば、なんてことないものですね。

あるがままに

自然体で。
最初は難しかったです。嫌われないようにしていたのは、おそらく無意識に自分をガードしていたのだと思います。

相手としても条件反射的に「ガードしないといけない何かがあるのか!?」と怪しむことになります。
構えず自分の正体をさらけ出す方が、相手も安心できるでしょう。
これは国家間の関係などにも言えることですね。あえていろいろ言いませんがw。

ガードを下げるのは、最初は怖いです。
ただ、やってみると、余計なチカラが抜けるのでとてもラクになります。特にココロが。

「嫌われてもいいや、くらいがちょうどいい。」

そう考えると、対人関係というのもそう悪いものでもないなぁ、なんて思えてきます。

嫌われてもいいwので、もっとたくさんの人と会ってみたい、まいけるでした。今回も愚痴っぽくなって申し訳ございませんw!
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?