見出し画像

まいけるの大好きゲームBGM集

おはようございます、まいけるです。

本日はタイトルまんま、まいけるの愛してやまないゲームBGMを、これでもかッッ!てくらい紹介しようと思います。
好きな曲は数多くあり過ぎるので厳選に厳選を重ね、今回は作曲者様別に紹介します。(敬称は略させていただきます。)
あと、ゲームのネタバレも含みますのでご了承ください。

書き出してみて気づいたんですが、私が20代前後の頃のゲームがどうしても印象に残っているようです。SFCからPS1の頃のゲームが大半を占めていました。

また、各曲を聞きたい!という方はたいへん申し訳ありませんが、ご自身で動画サイトや音楽アプリ等で検索の上、ご試聴くださいませ。あしからず。(リンクの仕方とかがまいけるはよく分かりません!w)

では早速ですが、始めます。どうぞお楽しみください!

・すぎやまこういち

言わずと知れた、巨匠。もはや説明は要らないですね。亡くなられた時はマジ泣きして、その日は喪に服して仕事を休んじゃいました(実話)。すぎやま先生がドラクエの作曲をしていなかったら、今のまいけるはホントに存在していないと思います。
ドラクエは1から8までプレイしていますが、まいけるはほとんどのシーンのBGMをジュークボックス並に即再生、口ずさむことができますw。
こらそこ!キモいとか言わないw!

ドラクエは特に厳選が難しかった!お気に入りはこれです。

・おおぞらをとぶ(ドラクエ3のラーミア)
・フィナーレ(ドラクエ1のエンディング)
・竜王(ドラクエ1りゅうおう戦)
・勇者の挑戦(ドラクエ3ゾーマ戦)

他にも4の天空城とか5のフィールドとか。あぁ、キリがないので次行きますw。

・植松伸夫

この方も説明不要ですね。ご存知ファイナルファンタジーBGMの第一人者。私はすぎやま先生はオーケストラ、植松先生はロックなイメージがあります。もちろん植松先生のクラシック調の曲も好きなんですけど。

FFは意外とプレイが狭く深いですw。FF6がいちばん好き、次に7、その次5です。なので、好きな楽曲もそんな感じ。

・仲間を求めて(FF6崩壊後フィールド)
・ティナのテーマ(FF6崩壊前フィールド)
・星降る渓谷(FF7コスモキャニオン)
・エアリスのテーマ(FF7)

やっぱりFF6が名曲も多いです。決戦や妖星乱舞とかもイイ。FF5は古代図書館の、なんか妖しい感じが好きです。
星降る渓谷は一般的にはちょっとマイナー寄りかもですが、まいけるは超お気に入り。ナナキの父セトのイベント時はいつも涙腺決壊しておりますw。
この曲は自分で歌詞をつけて歌ってます(無許可でw)。植松先生ゴメンナサイ。その音声も近いうちにアップするつもりです。

・下村陽子

女性の作曲家ではこの方がイチバン、とまいけるは思っております。女性ならではの柔らかさというか、優しさに溢れていてマジで泣ける曲が多い。
敢えて一曲だけ、オススメはこれだ!

・滅びし煌めきの都市(聖剣伝説LOM)

この曲聞いて泣かん奴は前に出なさい。泣かしたるわw。
アップテンポの戦闘曲やダンジョン曲もサイコーですぞ!

・光田康典

この方は多岐にわたるゲームBGMを手がけてらっしゃいますが、まいけるはこの2つのゲームが特に好きです。

・海と炎の絆(ゼノギアス)
・おらが村は世界一(ゼノギアス)
・飛翔(ゼノギアス)
・覚醒(ゼノギアス)
・時の回廊(クロノ・トリガー)

ゼノギアスはゲーム内容がいろいろヤバいwと思うのですが、光田さんの美しいBGMでうまく中和されていると思います。リメイクは……このご時世では無理でしょうね。残念ですが。
クロノ・トリガーに関してはもう、どうのこうの言う必要はないでしょう。サイコー。

・伊藤賢治

通称イトケンさん。イトケンさんとか呼んだら怒られるかなw。この方も外せませんね。パズドラの作曲者として有名な方です。
私はサガフロンティアで初めてこの方の曲に出会い、後からさかのぼってGBのサガシリーズ、ロマンシングサガも好きになりました。

・Alone(サガフロンティア生命科学研究所)
・Save the world(サガ2ぼうえいシステム戦)
・四魔貴族バトル1(ロマンシングサガ)

サガフロの生命科学研究所は一目惚れならぬ一耳惚れでした。まいけるはどうも、物悲しい曲調に弱いようですw。
サガ2のぼうえいシステム戦はバトル展開が秀逸です。ラスボスの形態変化により「死闘の果てに」→「必殺の一撃」→「Save the world」とBGMも贅沢に3段階変化。GBでここまで臨場感を表現できた作品は他にないと思います。
あ、ちなみにイトケンさんではないですが、アンダーテールのSave the worldも全く違う曲調ながら好きw。

・桜庭統

テイルズシリーズ、スターオーシャンシリーズ、ヴァルキリープロファイルシリーズといえばこの方。もともとジャズピアニスト、キーボード奏者なのだそうで、独創的な曲を作られます。

・PYROXENE(スターオーシャン2ラスガス山脈)
・FIELD OF NEDE(スターオーシャン2ネーデのフィールド)
・目に映りしものは偽(ヴァルキリープロファイル精霊の森)

他の作曲者様とは一線を画すところがあり、私はスターオーシャン2でファンになりました。
一般的に作曲者はゲームをテストプレイして作曲していくそうですが、桜庭さんは一切それをしないで作るそうです。変な先入観を持ちたくないとかなんとか。なんかのインタビューコラムで読みました。

今回は作曲者様別にBGMを紹介してみました。もしこの中で知らない曲がありましたら、是非聞いてみてください!まいける保証付き。後悔させませんw。
ここで紹介しきれない名曲もまだまだございます。都度、今後もご紹介していこうと思います。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!まいけるでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?