見出し画像

ベジタス持論vol.6

こんにちは、まいけるです。
ベジタス持論も早いものでもう6回目。最初から読んでいただいている方、ありがとうございます!ここから、という方も、ご訪問ありがとうございます!

ベジタスを目指す上でまず、個々の健康は最重要だと思い、前回はそのお話をいたしました。身体とココロが健全でなければ、ベジタスもなにもありませんからね。
今回は少し目線を広げて、地球環境のお話をいたしとうございますw。

ベジィを実践継続していく上で、環境問題は重要なソースのひとつとなります。いわゆる大義名分ってやつです。

大義名分は悪意を込めて言えば「キレイゴト」とも言えましょう。ですが私、キレイゴトのひとつも吐けないようでは、世の中世知辛過ぎて息が苦しくなるんですねw。

ただそうなると、どうしても内容的に肉食の現状を語らなければなりません。聞く方によってはかなり耳の痛い、聞くに耐えない内容になります。
ここからはご了承いただける方のみ、お付き合いください。
思いっきり「キレイゴト」をぶちまけますw。

環境破壊の元凶

まず、「ベジィが環境と何の関係があるの?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。
これは現在の肉食事情が、想像を絶するほどの闇を抱えていることからお話しなければなりません。

まず大前提として、肉食は植物食に比べると膨大な量の水や食料を消費することはご存知でしょうか。

これはどういうことかというと、私たちが毎日おいしく食べている牛や豚、鶏などがとっても食いしん坊wだからです!
……と言うとかなり語弊がありますが、これはあくまで人間と比較して、というお話です。実は人間は他の動物と比べるとかなりの少食なんです。

人間は一般的に激しく動き回らない動物なので、そこまでエネルギー、つまりカロリーを必要としません。
脳が発達しているので、そこで全身の20%以上のエネルギーを使いますが、それでもとっても省エネ設計の動物なんですね。
だから仮に全世界の人間が植物食のみで生きるとすると、地球の食べ物の生産能力を考慮して、約100億人の人間が充分に食べていける計算になるそうです。

ところが、私たちが肉食用に飼育している家畜はどうかというと、ケタ違いの食料や水を消費するんです。
人間と比べ、
・牛は約10倍
・豚は約7倍
・鶏は約4倍

です。
鶏ですら、4倍。だから、肉食をするということは、目に見えないところでたくさんの食料と水が浪費されている、と言えるわけです。

世界で食料危機が至るところで起こっているのはみなさんもなんとなく、ご存知でしょう。水も足りません。
世界各地で戦争や内戦が起こっているのも表向きは宗教がどうとか言っていますが、原因をたどれば結局、水と食料の奪い合いです。

ところでみなさんは現在の地球の人口はご存知でしょうか?私もそういえば、と思いググってみたんですがなんと、2023年時点で80億人を超えているんです。
近年はすごい増加率ですが、でもまだ地球のキャパを超えているわけではありません。それなのに、水や食料が足りない。これはどういうことか?
毎日の食事を目の前に、少し考える時間をとってみてもいいんじゃないかな、と思います。

日本にいると食料と水不足が実感し辛いのでムリもありません。ですが私は、日本でもある日突然、近い未来に食料難がやってくると予想しています。


食料や水だけではありません。
家畜を飼うために、森林はすごい勢いで切り開かれていきます。
これも概算ですが、100gの食肉を作るごとに、タタミ2畳分の森林が砂漠になるそうです。そしてそれを元に戻すためにかかるお金は約3万円です。
これは10年ほど前にそのスジの方(どのスジw!?)から仕入れた情報なので、確かです。今はもっと高くなっているでしょう。

「一個につき3万円を植林団体に支払うなら、ハンバーガー食べていいぞ。」

私がベジィ始めて「やんちゃ」だったw頃、こんなことも宣っておりました。あぁ、若いって怖いわw。

今ではさすがにそのような暴言は謹んでおりますが、そのくらい、私にもギラギラとベジィしていた時期もあったということです。
ただカゲキに活動したところであまり意味がないことに気付き、今では穏健派です。ご安心くださいw。

ベジィで少しでも環境保全を

その他にも家畜が出す排泄物問題(メタンガスによる地球温暖化)や倫理的な問題(家畜の出産マシン化など)、語ればまだまだございますが、ともかく私は畜産による肉食文化は闇が多すぎると考えています。
畜産関係の方、ほんとうに申し訳ありません。

私は肉食を完全に否定は致しませんが、それはあくまでも自然界に反しない範囲での肉食です。
そういう意味では、全ての植物食が自然界に反していないのか、というのも疑問です。植物食だったら何でもいい、というわけでもありません。

発展した文明にまみれてつい忘れがちですが、私たちは人間界の住人である以前に、自然界の住人です。自然界のルールを破り続けるのなら、いずれその報いは受けねばならないでしょう。
そうなる前に少しでも、気付いた人からベジィを始めていけたらいいなぁ、という思いでベジタス持論を書かせていただいています。


ん〜〜、予想はしていましたが、やっぱり重くなりますねw。どうしても。

今回の内容は、「そういう考えもあるんだ」くらいにとらえてください。お願いします。
あくまでこの考えも、ひとつのプロファイルに過ぎません。

基本的にベジィは楽しく、元気に、にこやかにwがモットーなので、そのあたりは

「カンチガイしないでよねッ!」

……なんで最後ツンデレやねん…。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!まいけるでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?