見出し画像

記事投稿数が増え、内容も多角化してきた為、現状を整理し、選択と集中する

はじめに

 元々、政治・経済分野を中心にやる予定だったが、気づいたら、地方・時事・持論・本の要約と感想・経営学・ECサイト活動報告と書くテーマが広がった。直近だと、娯楽系のTwitterアカウントの情報も載せるなど。ポータルサイト化している感がいだめないです。よって、今後注力することを決める為にも、一度これまでの総括をしたい。

ブログかnoteの選択

 最初は、ブログサービスのブロガーを使っていたが、検索上位に引っかからない為、noteに切り替えた背景があります。何かしらの投稿記事を他人にみせたい場合、検索エンジンに引っかかってくれないと厳しいです。無事に検索エンジンに引っかかる記事も作成したところで、次は投稿テーマ決めです。

投稿テーマの変遷

 最初は、ブロガーで書いていたマハンの海上権力史論の要約をnoteに移植するところから始まった為、政治分野を書こうと思い、米大統領列伝シリーズを作るに至りました。

 しかし、事実確認の為に調べる内容も多く、一週間を目途に投稿していました。一週間ごとの更新では、投稿頻度が少ないのではないかと思い、2012年アメリカ在外公館襲撃事件を取り扱った記事を投稿後、毎日note投稿してます。(諸事情で下書きに戻した記事が一つある)

 毎日投稿するに辺り、テーマを広げてみようと思い、政治に関連して、地方に関する記事を書いてみたり、

 歴史解説要素のある他国が弱体化した原因の記事を書いてみたり、
(意外にも、酒が政治に及ぼす影響は大きいものだったりする)

 政治以外にも、経営学の勉強することに手を出してみたり、

 経営学をやるに辺り、失敗事例考察も必要かと思い、海外進出失敗の原因分析をしてみたり、

 note公式のハッシュタグを使った投稿を開始してみたり、

 勉強の為にも、ECサイトを作ってみたり、

 哲学的な課題に対する持論を展開したり、

 時事の振り返りをする為にも、他者が書いた目を引いた記事やニュースをまとめた記事を投稿したり、

 本の要約・感想を書き始め、

 最近は、娯楽系SNSアカウントに関する情報を出してみたり、

するなどの取り扱い分野を広げた結果、何をしたいのかよくわからない状態になってしまったのだ。経営学の記事でも取り上げた、多角化から選択と集中への切り替え時期に入ったのかもしれません

投稿内容の選択と集中

 選択と集中するに辺り、過去PV数を参考にダッシュボードを開いてみましたが、過去に書いた記事が継続的に伸びることや時事系の記事は一時的にしか伸びないなどの情報しかない。そこで、今現在やりたいことを整理すべきだと思った。

 そもそも論、書きたい内容と今後しようと思っていることが乖離していたら、あまり意味を持たない。なので、今現在興味を持っている分野に注力し、今後役立たせる為にも、書く分野を狭める方向性で調整します。

これまでの検討結果

・政治(建国の父までの米大統領)(ジョン・クインシー・アダムズ以降はやるかわからない)
・経済(廃止
・地方(廃止
・時事(廃止
・持論(廃止
・本の要約と感想(廃止
・経営学(注力し、関連分野も勉強する)
・ECサイト活動報告(ECサイトを閉鎖させた上、廃止
・娯楽系(気分転換に投稿)

今後

・政治(建国の父までの米大統領)(ジョン・クインシー・アダムズ以降はやるかわからない)
・経営学(注力し、関連分野も勉強する)
・娯楽系(気分転換に投稿)

2020年内の目標

 経営学や関連分野を集中的にやる。

2021年の目標

 経営学と関連分野を勉強する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?