マガジンのカバー画像

リウマチの話し

8
関節リウマチを発症して5年。 今は症状がほぼない、寛解の状態です。 関節リウマチと診断された時の経験や、日々の症状の記録など、リウマチについて思うことを発信します。
運営しているクリエイター

#手のこわばり

痛みの理由がわからない「リウマチ疑い」の時期の三重苦。

痛みの理由がわからない「リウマチ疑い」の時期の三重苦。

関節の痛みが出始めてから約5年。
関節リウマチと正式に診断されたのは、関節の違和感が出始めてから3年目のことでした。
その間、約2年間は「関節リウマチ疑い」という状態でした。
今思うと、「関節リウマチ疑い」の時期は、痛みも治らないし、痛みの明確な理由もわからないし、周りにも何て伝えれば良いかわからない。
なかなか辛い時期だったなあと思っています。
今は週1回の薬と3ヶ月に1回の通院で、ほぼ痛みが無

もっとみる

もしかして関節リウマチ?整形外科に検査に行った話し

もしかして関節リウマチかも?と思って、初めて行った病院は、リウマチも見れる整形外科でした。

その時の症状は、朝の手のこわばりと、時々やってくる謎の関節痛に悩まされてました。

先生には朝の手のこわばりや、時々やってくる手の違和感・関節痛、そして関節リウマチっぽい症状が出ている気がする、と伝えました。

でも、ここで厄介なのが、病院訪問時は、その痛みはどこかに消えてしまい、普通に指を動かせる状態に

もっとみる
関節リウマチの診断について思うこと

関節リウマチの診断について思うこと

関節リウマチの診断って、難しいんだろうな。と感じます。

実際に私も、「あなたは関節リウマチです。」と正式に診断されたのは3つ目の病院で、痛みを感じ始めてから実に3年後でした。

関節リウマチは、「この検査で陽性だったら間違いない」といえるような、診断の決め手となるものがないようです。

リウマチ反応を調べるリウマトイド因子が陽性だとしても、関節リウマチと特定できないとか。

私も血液検査で明確な

もっとみる

関節の違和感、朝の手のこわばりから始まった

関節リウマチを発症したのは、約5年前の29歳から。

始まりは、ちょっとした違和感からでした。

なんとなく、指が動かしにくい、物をよく落とすようになった、指がピンと伸びない。

そんな症状は、1日ずっと続くわけではなく、時間によって、日によって、痛みがあったり、なかったり。

気まぐれなその違和感は、時々ふいにやってくるだけで、最初は、腱鞘炎かな?、疲れてるだけかな?と、あまり重要視していません

もっとみる