見出し画像

【面談前日】ついに転職のBaby Step踏み出します!!〜Wantedly面談編〜

新卒2年目金融事務職のmiccoです。ずっと転職しよう、したいと思いながらも、動き出せずずっと足踏み状態でした。

やりたいことも定まってきた、将来こうなりたいという理想像もある。なのに踏み出せない理由。それは自信がないから。

未経験での転職ってやっぱりとっても勇気が必要。特に事務職しか経験していないと、企画職ならアイデアたくさん思いつくかなぁとか、Webデザイナーやエンジニアのような技術職なら私にできるかな?やっぱり若さとやる気だけじゃどこも雇ってくれないよね。。とかとか。。

やらない理由がたくさん浮かんできちゃうんです笑
それで足踏み状態から抜け出せず気がついたら社会人2年目。。

これじゃヤバイと思ってmiccoは考えました。
どうすれば事務職を卒業できるか?

そこでたどり着いた解決策がWantedlyです!
WantedlyとはIT/WEBに強いビジネスSNSです。

某有名転職サイトとは、履歴書作って、エージェントから紹介された求人に応募して、面接して、受かったら人を採用した会社は転職サイトにお金を払う、という流れなんです。普通にガチガチの転職活動。

しかしWantedlyなら
いきなり面接は怖いな。気軽にまずは話だけ聞いてみたい。そんなカジュアルに転職の一歩を踏み出したい人にぴったりなビジネスSNSなんです!

私も自分のプロフィールを7割くらい完成させて、気になる企業にまずは話だけ聞いてみたいボタンを押してみました。
そしたらいくつかの企業さんからぜひお話ししましょうと返事をいただくことができました!!!

現職が金融事務で、毎日普通に出勤し、リモート勤務もリモート会議もやったことがないので、とっても緊張しますが、いろいろ収穫のある面談にしたいと思います。

面談後の反省点や気づきをまたnoteに投稿します。

最後まで読んでくださりありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?