見出し画像

ベリーダンサー みっこのプロフィール/青森県八戸市

はじめまして。
青森県八戸市を拠点に活動しているベリーダンサーのMicco(ミッコ)と申します。

このnoteでは

音楽のこと
(ベリーダンス関連の音楽や、私がその時はまっている曲などをシェア!)

ベリーダンスのこと
(踊りや衣装、レッスンでの出来事などを綴ります)

をテーマに更新していこうかと思います。


ミッコと呼んでね♪

ベリーダンスとの出会い

忘れもしない25歳の誕生日。私は神奈川県のとあるダンススタジオにおりました。
目的は‘’ベリーダンス体験レッスン‘’
25歳という区切りのいい歳(しかも誕生日)に新しいことを始めようと体験を申し込んでいたのです。
といってもそこまで意気込んでいたわけではなく興味本位の参加でしたが・・・
いざ、レッスンが始まった瞬間、ダラブッカ(太鼓)のリズムと音、先生の妖艶な踊りに心を打たれてしまったのです。
わたしの前世はアラブの踊り子だったに違いない!と妄想するほどドはまりしました。
それから通勤中はずっとベリーダンス音楽を聴き、暇があれば練習、鏡を見つけてはステップを踏んだりと生活がベリーダンス一色。
師匠の下で10年経験を積み、東京、神奈川県内のイベントやレストランショーにも出演させてもらえるようになりました。


青森県八戸市でスクールをスタート

2019年、結婚を機に地元である青森県三沢市にUターンすることを決意。
しばらくして八戸市内のカルチャースクール(はちえきキャンバス)で講師募集のお知らせを見つけました。当時、八戸市内ではベリーダンスを教えている先生がいらっしゃらない。
『挑戦してみたい』という想いと『実績も知名度もない私がやっていいのか?』という葛藤が生まれました。
そこで、ベリー仲間でもある親友に相談したところ『あなたがやるべきだ!』と背中を押してくれたのです。
師匠にも講師として独立する旨を相談したところ快く承諾、励ましのメッセージまでいただきました。
2020年10月、コネも人脈もない新たな土地にてベリーダンス教室をスタートしました。
何もかもが初めてで、手探り状態でのスタートだったので不安がなかったと言えば嘘になりますが、師匠やベリー仲間からの応援、生徒さん達の笑顔に支えられ、ここまで続けてこれています。
ベリーダンスが好き、ベリーダンスを踊ってみたいという方に、わたしが学んできた事や経験してきた事を惜しみなく伝えて、思いっきり表現してもらいたい。
これからも『楽しいベリーダンスを伝える』をモットーに頑張っていく所存です。


心華やぐベリーダンスを届けたい

私はベリーダンスに出会って人生が豊かになりました。
心がワクワクする喜び、想いを表現する楽しさ、仲間との絆。たくさんのことを経験させてもらいました。
わたし自身が『毎日が楽しい!』と思えるようになったように、これからベリーダンスに出会う方も『毎日が楽しい!』そう感じていただける時間を共有できたら嬉しいです。

昨今のニュースで気持ちが暗くなりがちな世の中。こんな時だからこそダンスや芸術、音楽などのエンターテイメントが必要なのかと思います。
踊る方も見ていただく方にも、皆様の心が華やぐようなベリーダンスをお届けします♪
ベリーダンスを通して八戸の街を明るく元気に盛り上げていきたいですね(^^)


■その他のSNS、お問い合わせはこちらの一覧からどうぞ↓

Instagram: micco_bellydance
Twitter   : micco_belly


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?