見出し画像

先日、息子がかるーい鼻風邪をひいてるなぁと思っていたら
自分にうっかりうつってしまったようで
喉の痛みと咳でよく眠れない日々が続いていました。

その間、朝起きて息子を見送った後は
太陽礼拝と軽い瞑想はできたものの
しっかりとアーサナの練習したり
ましてや呼吸のトレーニングは全くできませんでした。。

そんな状態が10日間ほど続いてる時に
同居中の義両親に嫌味を言われたり
訳のわからない濡れ衣を着せられたりして
すごくストレスフルに過ごしていました。



ここ数日でやっと咳や呼吸器官の詰まりがなくなってきて
ムネのざわつきも減ってきたなと感じる一方
客観的に自分の思考を分析してみると
義両親のネガティブなエネルギーに
いつもより過敏になっていたなと思ったんです。

だんだん体調が良くなるにつれて
尚のこと実感するんですが
体調とシンクロするように
心(エネルギー)も質が変わっていることに
気がつきました。

体調を崩して
生活のリズムもバランスも崩れたことが
自分のエネルギーにも影響して
いつもなら受け流せることが
受け流すどころか
受け止めてしまって
それが自分を苦しめていたなと
再確認したのです。

実はごく普通の風邪を
ここまでこじらせたのは
かなり久しぶりで
多分10数年ぶり。

なかなか辛かったんですが

でもこの経験を通して
改めて自分のエネルギーと
他のエネルギーの
バランスの大切さについて
学ぶ良い機会だったし
これは感謝だなと思います。

そしていつも病み上がりに思うのは
健康であることのありがたみ。

心身ともに健康であることが
いかに難しいことであるか。

有るとこが難しい。
だから有難い。
(日本語って本当に美しいですよね🥺)

新年度、皆さんもご自愛ください🌸

本日も最後までお読みくださり ありがとうございました🙏

Micco

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?