生と死を考える時に

必ずと言っていいほど出てくる
『天国』と『地獄』の存在。
ダンテの「神曲」のような哲学でもなく
仏法で説く深淵なものではないんだけれど。自分なりに考えている。

生きている私たちの中に
死んでからの『天国』と『地獄』を見た!知ってる!という人はいない。
人間の創造の中のものだ。
なので少し違和感がある。
それでずっと考えていた。

最期の一瞬の人間の心の状態が
『天国』か『地獄』かで決まるものなのかも
と少なからずお別れの経験をしてきた自分は今思う。
大好きだった人たちの最期の顔を思い浮かべて。


今日死んでしまうかもしれない私たち

あなたの心の中は今
天国ですか
地獄ですか

この問いに、私はなんて答えようかな

妬んだり、怒ったり、嘆いたり
虐げたり、陥れたり、空虚だったり
人や環境のせいにしたり

そんな時は、お金があっても権力があっても誰と居ても心の中は地獄だろうし

ありがとうで溢れてて
謙虚で愚痴がなくて
誰に対しても優しくて

そんな時は、貧乏でも無名でも誰と居なくても心の中は天国だろう。

いつ死ぬか分からない人生で
どんな心の状況で最期を迎えるのか。
最期の一瞬の魂が永遠に引き継がれて
来世へと繋がっていくんだろうなと
希望を持って生きていくことにしようかと最近強く思うようになった。

一瞬の出会いで少しでも幸せな気分になってもらえたらと
私の周りの、気にかけて声かけてくれる人たちを大事にしていこうという強い想いが以前より増した。
その人が亡くなってしまう寸前の時間に
私が関わっているかもしれないもの。

一瞬の出会いや言葉掛けが
永遠になるんだと。


だから今、どうしても相容れない人とは離れたいと思っている。
その人の中の嫌な思い出を私が作りたくないから。
私自身もまた、嫌な想いをさせてしまったと後悔するのをやめにしたいから。

天国は心の中にあって。
地獄も心の中にある。
肉体は滅びても魂は永遠だと
大切な人が教えてくれた。
そう信じてるから。

あなたの心は今
優しいですか意地悪ですか
信じてますか疑ってますか
天国ですか地獄ですか
今死んでも後悔しない心ですか

自分で問う毎日。なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?