見出し画像

土用が明けて

こんにちは。
夏土用も終わり
季節は立秋へと移りました。
相変わらず蒸し暑い日が続きますね。

夫の体調は、筋トレを始めるくらいにまで回復しました。
衰弱がひどくなりどうなることかと心配しましたが
回復してきて何よりです。

画像は、邪気を払うというので
土用期間に作って食べた小豆の寒天。
水羊羹とでもいうのだろうか?
全く甘くないのだけれど・・・。

小豆もよかったのかもしれないけれど
実感として、とても役に立ったのが
ホメオパシーのレメディです。


今回初めて、ホメオパシーの本を最初から読みまして
「バイタルフォース」のことを知りました。

バイタルフォースというのは
ホメオパシーの本の解説によりますと
エーテル領域とアストラル領域を指すようです。

レメディは、肉体の外側にある見えない領域の
バイタルフォースにある滞りが症状・現象の原因になっているので
そこに作用するという考え方です。

特にプラクティカルホメオパシーを取り入れている団体(協会?)では
(プラクティカルホメオパシーは取り入れている団体と
そうではない団体があるようです)
起きている問題は層になっていると考え方なので
今、私たち夫婦が取り組んでいることにも通ずる感じがあり
体調・症状・現象に合わせてレメディを摂取する日々が続いています。

さて、そんなことをしながら
ヘリオ人間を目指していくためには
星読みのWSでどんな資料を作ればわかりやすいだろうか。も
やっておりまして、
なんとか形にまとめることができました。

次年度の暦はこうしようと頭の中にあった案を
簡易版としてWS資料にしてみました。
次年度の暦は、日々の瞑想にも使えるものにしたいので
今回、WS資料としてですが簡易版を作ってみたことで
暦作成に当たっての改良必須点も多く見つかりました。

ヘリオ人間を目指すならば
エーテル体が本体っていう意識ですから
それを意識できる暦にしたいです。

今日はこの辺で。