見出し画像

私の生い立ち 自己紹介

こんにちわ!みみっくです。
人生を振り返るとともに、自己紹介をしていきます。
誰得?ですが、どんな人なの?ということで。

ざっとした経歴
【10代~20代前半】
中学・高校とミスチルと藤井フミヤにドはまりして大好きな絵を描いて、ひたすら普通の日々を過ごす。デザイン関係の大学に入り、それなりに勘違いをして、自分には才能が有り余るぞと暴走。
就職氷河期時代に、片っ端からデザイン会社に電話して就活。ごり押しの面接にこぎつけて、デザイン会社に就職する。まぁ、そりゃブラックだわな。なデザイン会社で必死で働いたおかげで倒れる。即、入院。会社を辞めて、ポキッと折れてしまった私はデザイン関係の仕事を離れ、普通のOLに転身。

【20代後半】
25才で結婚。27才で出産。元気な男の子を産む。が、しかし!この結婚が自分にとって衝撃的な出来事になる。結婚相手は、大学の1こ先輩。デザイン系大学なので、自由な人が多い。彼も例に漏れず、自由。仕事が長続きしない、家事手伝わない。夢語り激しい。そして、旦那が子供が生まれてすぐにうつ病になる。え?普通は私じゃないの?産後うつとか、と思いつつ、彼の豆腐よりも、もろい心はすぐに崩れる。私が頑張らないとと、しゃかりきになる。

結婚して3年、火の車・綱渡り状態で毎日を過ごす。子供が2才になったころから、子供が何か違うと思う。夜寝ない・言葉を話さない・偏食・多動・奇声etc3才のころ、めでたく医療機関で自閉症と診断。周りは、大変だねと言うが、診断が下ってホッとした自分もいた。

そんなこんなで結婚5年、ホワイトデーに夫が亡くなる。突然死。まさかの未亡人に。

【30代前半】
夫を亡くして、毎日を感情がない人形のように過ごす。各種、膨大な数の書類、申請をこなして、仕事もこなす。そんな中でも子供を心の拠に。旦那の地元を離れ、子供と2人で故郷に帰る。地元でWebデザイナーとして働き始める。実家には、母、父がいるが、母が精神障害になったため頼れない。発達障害の子供を抱えて、療育や日々の生活に追われる。

【30代後半~今】
35才のとき、なんとなく受けた乳がん検診で乳がんを発見してもらう。今まで生きてきてナンバー3に入る出来事。入院、手術、放射線治療、10年間お薬服用決定。そして現在40才。

ざざっと書いたのですが、この人生を少しづつ記録していきたい。
日記にすることで、心を癒やす方法にして、より生きやすく生きたい。