見出し画像

自分の感情や気持ちに正直に行動するって…

ほんと、難しい。
自分の感情や気持ちを認めてあげること。受け入れること。そして、行動すること。

自分の感情や気持ちに背いていると、だんだん、卑屈になって、自分で自分をいじめてしまう感覚になってくる。そして、自分の本当の感情や気持ちがわからなくなってくるんだよね。。。


私は、そんな状態が苦しいのに、抜け出す方法がわからなかった。

一年前から自分にコーチをつけて、コーチングセッションをうけていくと、少しずつ、自分の感情や気持ちを知ろうとしない麻痺感覚が消えていって、感情、気持ちに気づけるようになって、自分は今、「楽しい」
のか、「嫌」なのか、「辛い」のか、「嬉しい」のか…を認識できるようになってきた。

感情を認識できるようになってくると、嬉しいんだな〜とか、嫌なんだなぁ〜とか、気持ちを知った上での行動に移すことができて、「自分が納得して行動できた」という実績を積み重ねることができてくる

それが積み上がってくると、少しずづ感情を受け入れることが心地良くなって、いい循環に変わって、いい方向に進んでいけてる感覚を持てるようになってくる。

自分の感情や気持ちに正直に行動できる時間やコミュニティを持つことって大切だなぁって思う、今日この頃。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?