見出し画像

腸活シリーズ始めました❤ - 腸活シリーズ②

ミカリュスのフランス便りフランスナチュラル生活のマガジンで、腸活シリーズの連載を開始しました。




腸は第二の脳と呼ばれていて、腸内環境が整うと体だけではなく心も健康になると言われています。

本もいろいろ出ていますので、ご紹介しておきますね。


★カリスマ胃腸専門医が超図解!
便秘や肌荒れだけじゃない!
うつ、認知症、肥満、生理痛、冷え性、疲労、肩こり、腰痛、がん、アレルギーなどなど。
「心とカラダのあらゆる問題は、腸に通ずる」
【今、現代人に必要な正しく新しい腸の知識が満載! 】
・なぜ、腸は第二の脳と言われるのか?
・幸せホルモン「セロトニン」の9割は腸がつくる!
・乳がん、肝臓がん、大腸がん、がんと腸の関係
・太らせ腸内細菌“ファーミキューテス"の恐怖
・「うつ病や自閉症」も腸内環境が原因! ?
・「漏れやすい腸」リーキーガット症候群
・小腸内に細菌が大増殖! 「SIBO」が招く不調
・腸を悪化させる! 4つの糖質「FODMAP」とは?
・「低FODMAP食」1週間レシピ
・便秘にならないトイレ習慣
・骨盤底筋で排便力アップ!
・マッサージで頑固な便秘を解消!
(はじめにより)
実はこれまで、腸は「謎の多い臓器」でした。
医療技術が発達し、「知られざる腸の世界」が開けたのはつい最近。
現在も日進月歩で新しい研究成果が報告されています。
お医者さんから「何ともない」と言われたのにもかかわらず
お腹の調子がすぐれない人でも安心してください。
新しいよい解決法が出てきています。
そんな「最新の腸についての正しい知識が、
わかりやすくまとめられた本」ができました。
目次
第1章 知って驚く! ? 腸のしくみとはたらき
第2章 意外な真実! カラダの不調と腸の影響
第3章 食べて改善! 腸がよみがえる食生活
第4章 毎日スッキリ! 腸が整う生活習慣&運動・マッサージ

               ↓

画像3


🔗新しい腸の教科書 健康なカラダは、すべて腸から始まる



腸活すればいいことだらけ!
腸を整えることで、免疫力アップや幸せホルモン増加で幸福感アップ、さらには美肌&ダイエットが叶う!
これ一冊で腸活できる「お医者さんが教える腸活レシピ」BOOKが誕生!
動物はまず「消化」することから始まりました。腸は脳と相関関係で「消化」とは人間にとって根幹となる活動なのです。よく目にする腸活は、大腸活がメインですが、中にはなかなか改善しない方もいらっしゃいます。そんな方には小腸活が必要かもしれません。本書では、大腸活はもちろん、小腸活のレシピもご紹介し、食べることで自然と腸活&菌活できる簡単レシピ57品を掲載。
腸活に必要な栄養素やポイントを医師解説とともに紹介しているので、食材のアレンジも簡単です。
メリットだらけの腸活をして毎日の健康にお役立てください。
《こんな方におすすめ》
□腸の調子が良くない方 □肌トラブルでお悩みの方
□ダイエットをしたい方 □便秘や下痢気味の方
□免疫力アップしたい方 □ストレスに強い身体を作りたい方。
□納豆やヨーグルト、きのこなどで「菌活」してもあまり効果が見られなかった方
□手軽に腸活をしたい方 □今までの腸活で改善しなかった、もしくは悪化した方

             ↓

画像2


🔗「お医者さんが薦める美腸活レシピ」腸活すれば美肌、ダイエット、免疫力・幸福感アップ!




腸内細菌が作り出す健康維持に欠かせない健康成分
乳酸菌生産物質とは、乳酸菌が発酵・増殖する過程で作り出す物質の総称です。そこには遺伝子の材料になる核酸や必須アミノ酸、ビタミンなど多種多様なものが含まれています。乳酸菌生産物質が含有する成分は、現在500種類以上も確認されており、代表的なものにはビタミンやアミノ酸、抗酸化作用のあるポリフェノール、腸内細菌を整える働きがある短鎖脂肪酸などがあります。
私たちの健康維持には腸を健康に保つことが欠かせないと言われています。腸は食べ物から栄養成分を摂り込むだけでなく、免疫細胞を活性化して病気にならない身体を作ります。そのために腸内細菌のバランスを整えることがカギになります。
この腸内細菌を良い状態に保っているのが乳酸菌生産物質です。腸内の善玉菌が作り出す乳酸菌生産物質は、特定の物質というより複数の物質が総合的に働いて、私たちの健康な身体づくりをサポートしていると考えられています。しかし、その組み合わせや作用の多くが、まだまだ解明されていないのが現状です。今後さらに研究が進むことで、その効果が調べられ、新しい物質が発見される可能性に満ちた乳酸菌生産物質。当書では、その最新の研究成果を明らかにしていきます。


               ↓

画像3



今、納豆を手作りしているところで、茹でた大豆にパリの京子食品で買ってきた冷凍納豆を混ぜたものを熱湯を入れた瓶と一緒に保温バックに入れて、全体が納豆になるのを待っているところです。


お通じが快適だと本当に気持ちがいいですよね。

気分も爽快になりますし、お肌にツルツルになるし、いいことだらけなので、楽しみながら腸内環境を整えていこうと思っています。




フランスから愛をこめて❤

ミカリュスより

ミカリュス神社のお賽銭箱です。❤️ 記事を読んでいただいて、いいなと思ってくださったら、ウキウキ気分でお賽銭を入れてくださったらいいことがあるかも。❤️ もちろん、私のモチベーションにも繋がります。 いつも読んでくださってありがとうございます。♪