見出し画像

わたしがアートセラピー を学ぶ理由

こんにちは🌼

随分と秋らしくなってきました。セミも鳴かなくなったし、少し肌寒い❄️


今日は「わたしがアートセラピー を学ぶ理由」という内容で、
記事を書いていきたいと思います。


わたしは現在、アートセラピストになるべく養成講座を受講中です。


アートセラピー って一言で言っても、アートでセラピー?どうするの?って思われる方きっとたくさんいますよね☺️


わたしもそうでした🍀
と言うのも、そもそもアートセラピー?って
ぼんやりした感じで初めてセッションを受けたという感じでした😅



なんせアートを活かせたお仕事を提供できるとは、自分にぴったりやん!って軽い感じで直感で受けたもんなんで、知識なんぞあったもんじゃない。


そんな感じで受けた初めてのセッションは、衝撃の連続でした( ゚д゚)


風景構成法という手法で指示に従い絵を描いて、セッションでは読み解かれたものを先生から伝えていただく、という流れでしたが

先生、わたしの心覗きまくってます??先生は神様?魔法使いかなんかですか?と思うほど絵から山ほどのわたしの内側の情報をお伝えいただきました(笑)



ちなみに初回のわたしのアートセラピーの絵はこちら👇


画像1

一見普通の荒い絵のように感じますが、実はいーっぱいいろんなことが詰まってたんですよ!


この絵だけで、わたしは母親との関係性が見えてくるのです。すごいです!


「わたしの初めてのアートセラピー セッション」の内容のお話はまた次の機会に🌸
(長いので(笑))



さて、わたしが惹かれたアートセラピー。


アートセラピー とはなんぞやと、一言でいうと
芸術療法「絵画療法」のことなんですね。

クライアントに絵を描いてもらい、
セラピストがその方の自己表現を読み取り、
クライアントから解釈を引き出す
心理療法の一種です。



クライアントがいま考えていること、トラウマ、悩みの原因、などが絵に現れたりするのを、
セラピストが紐解いていきます。



「ありのまま」の心をアートによって表現することで
自分の本当の気持ちに気付いたり、
もやもやしていた心をスッキリさせたりすることができるんです🌼


アートセラピーは人の心を癒やすだけでなく、
自身の内面を整理したり、能力を引き出したりもできます。

障害お持ちの方、心に傷を負った方、健康な方、、それぞれの心をより成長させることも可能です☺️


こんなに語れるのは、
やっぱり自分自身がここ一年クライアントの立場になって体感したことが大きいんじゃないかなと思ってます。


なので、アートセラピーを学び、必要な人に提供できるように

わたしの講座をテクニカルコースへと今季再継続を決めまして、さらなる学びへと歩みを進めました!ワーワー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


これも、誰か必要と人に提供したいという想いから。


そして、自分のため。


来年にはお絵かき教室を開講できたらと思っています💫


こどもから大人まで、
自由に描く・創作できる場所、
そしてアートセラピー を必要とする人が気軽に来れる場所、癒される場所を作ることが
わたしのやることだと感じているので☺️

始めはもしかしたらこどもから始めるかもしれませんが👶

来年までにもしかしたら少しずつ何らかの活動を進めるかもしれません✨


このご時世になってから、
どこか何かしら『コミュニティ・集まれる場所』の必要性を強く感じてきました。

わたし自身が必要だと感じていたのも大きいかもしれません。


集まりの中で、
ありのままの自分を出せても出せなくても、
何か変化を感じられたり、心の開放ができたり。


そんなふうな場所が提供できたら、
わたしも幸せだな〜と思います。

「一人じゃない」って思えるだけでも大きいかも☺️



それが、わたしがアートセラピー を学ぶ理由 でした🌼


今日はこの辺で✋


良い1日を〜✨


MICA





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?