見出し画像

038 夫の完ぺき主義が気になっています


*参考記事*

《この記事の構成》
■ 夫の完璧主義が気になるMさんからのお悩み
■ 過去の自分と、今の自分を比べてみる。
■ 言動から分かる、夫さんの状態
■ ミカS 登場!実はMさんは・・・
■ 言葉遣いから分かる、Mさんのコントロール欲
■ 言葉遣いから分かる、Mさんの夫さんへの決めつけ。
■ 夫さんの、Mさんへの愛の証

↓ 無料でメルマガを読みたい方はこちらからご登録下さい。


毎日会うインド系警備員のおじちゃんに、ダメージ・ジーンズを異常に注目されてしまうミカです。こんにゃちは。

毎日会うのはおじちゃんで、ダメージ・ジーンズは毎日ではありませんからネ、あしからず。

「いっつも思うけど、穴開きすぎじゃない?!うしゃしゃしゃ」ってインド人おじさんに笑われても、ニッコリと「アンコー、好きなんでしょ、このジーンズ。ひひひ」って返します。

そんなことで日常滞るほど、ウブじゃないのだ。意に介さず履きますよ、あたしゃ。穴だらけのジーンズを。穴だらけといったって、わたしだっていい年ですから、裏アテつきです。穴が貫通してナマ足見えるやつじゃないですからね。

でもまあ、インドのおじちゃんにとっては、そんな違いは無いに等しく、ただのボロジーンズなのだろう。違いますから。ふぁっしょんですから。日本人は本気でカジュアルダウンするのだ。

そうそう、日本人はカジュアルに本気な国ですよね?わたしはそれほどでもないですけど、日本人若者達のラフなカジュアルふぁっしょんの、徹頭徹尾計算しつくされた、雑誌の写真から切り取ってそのまんま着ましたみたいなソレを見るにつけ、ギャフンと言いたくなります。

「カジュアル=てきとう」が「きちんと」すぎる国、ジャパン。ギャフン。(←韻を踏む必要)

んで、いっつも穴が開いたお尻のポケットに携帯も入れているので、落ちるのではないかと心配して見ていたのでしょう。ある日「今日は携帯電話はどうした」って聞かれました。バッグに入っているから、ドントウォーリーだよ、おじさん。おじさんはミカが大好きなようです。あは。


■ 夫の完璧主義が気になるMさんからのお悩み


さて、おふざけ脱線はこのへんでやめます。今回はMさんからの、このお悩みに回答しました~。

こんにちは。いつも楽しく拝見しています!今回、夫について相談させていただきたいと、メールさせていただきました。

私は夫と3人の子供と、義父とで二世帯住宅に住んでいます。義両親は夫が小学生の頃に離婚し、最初は義母の元に行ったのですが、生活が苦しく義父の元で育ちました。(と、いっても義父もかなり苦労したようです) 

そして、夫が義父の影響を受けているなあと感じるのが「〜べき」が多い事です。

女はこうあるべき、母親はこうあるべき、子供はこうあるべき、、必ず何処かの誰かと比較してディスります。。口癖は「普通は〜」です。


でも夫と、私の結婚前の職業も普通(大多数)、に当てはまる職業ではありません。そして他人からの評価を異常に気にします。

私自身も以前は元完璧主義者で心身のバランスを崩し、micaさんまでは行かなくとも、多少の事は気にならなくなって、ある程度のことはまあいいか、と思えるようになってきました。


そんな中、夫は子供達の振る舞いに気に入らない事、又は自分の理想と違う事をされると、皮肉を言い始めたり悪口を言い始めたりします。


例えば髪を切りたがらず伸び気味になっている長男(小6)に(髪はいつも私が切ります)「髪切らへんの?宅八郎やな。(失笑)」「ヘルメットやヘルメット(笑)」や自分の願いが叶えられず気持ちの切り替えの出来ない長男に「おまえほんまに女みたいやな。(失笑)」などと言い放ちます。

ただ、基本長男の事は大好きで家族を大切に思っていることは分かっていますし、夫婦仲も良好です。抱きついたりキスしたりは毎日しています。レスではありますが。笑 長男は軽度の発達障害があるのでもしかしたら夫もそうなのかなと思ったり。。


夫も子供を愛するが故に心配し過ぎてそのように言うのかなと思っていますが、子供も傷つきます。以前子供が傷つくからなるべくポジティブな声かけをして欲しいと頼んだら2日程覚えていたみたいですがすぐに元に戻りました。

また、常々自分が子供達にやって欲しいことを、「子供達に言ってこうさせてよ、僕の言うことは聞かないし」と、私は全く気にならないことを私に子供に言うように言ってきます。。

(髪の毛の件に戻りますが)私がこの週末切る約束をしてるよ、と言うと、「今もう週末やん!」次の日まで休みなんですが、私はそんなに気にならない事なので、またか...と多少面倒になってしまい「気になるなら直接そう言えばいいし、あなたがしてあげてもいいんじゃない?」と言うと 俺を否定して!と怒ってしまいました。

これは日常でよくあります。私が同調しないと、俺を否定するな!とすごく怒ります。今書いたものを見返すとそうやねーと流しておけば良かったのかもと気づきましたが。笑

家族は、夫婦は同じ意見でなければならない、的な思い込みが強いように感じます。

私も元完璧主義者なので過干渉な所は気持ちは分かる部分もありますが、、夫にどう接していくのがいいのかよく分からなくなっています。何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

ここから先は

4,205字
この記事のみ ¥ 300

サポートは、あってもなくても、どちらでも。