見出し画像

失敗はどうでもいい

上靴デコ制作中に気づいたこと

みかボイス
どうも。育児・育自に関する日々の気づきを、経験談としてお話ししております、みかです。

今日は失敗なんてどうでもいいと言うお話です。

先日上靴に会を書く上靴デコをしました。
息子は新幹線が大好きなので、上靴そのものを新幹線に見立てて、デコレーションをしているんですが、これが楽しいんです。
1番初めはN700系と言う通称「のぞみ」ですね。これを書いて、
次に「はやぶさ」「こまち」「つばめ」と、今回で4作目です。

2作目で、色塗りを一部息子にお願いしたところ、3作目では「僕も書きたい!」と言うので、ある程度の下書きを私がして、ペンで書いていくところをやってもらいました。

今回の4作目は、下書きから全て彼にやってもらいました!
といっても、私もやりたいのでw片方は私にやらせてもらう「共同制作」と言う名のでしゃばりをさせてもらっていますw

これまでの私だったら、全て私が書いて完成させていたんですが、
なぜ息子に描いてもらおうと思った…というか、
私が「ちゃんとした絵を描かなくちゃ」と言う気持ちを捨てられた理由というか、
「息子が描いたらぐちゃぐちゃになる」という不安を手放せた理由があります。

それは、本当にすぐ大きくなるので、あっという間に履けなくなる。というのが大きいです。
しかも通っている保育園では、同じサイズの上靴を緊急用にという事で、2足用意して、毎週交替で履いていくので、数もいります。
更には1足500円くらいで買えるという、値段も助けてくれているからっていうのが理由になっています。

最初は失敗しないように、多少はみ出ても良い場所を彼に色塗りしてもらってたんですが、見事に大きくはみ出すんですよねw
その時「あぁー!」とも思ったんですが、「まぁいいか」とも思えて、その時に気づいたんです。
これを履くのは彼だし、彼が自分で書いたもの、自分で作ったものをはけるって言う気持ちの方が大事なんじゃないかなぁと。

自分で作ったものを自分で身に付けられるって嬉しいと思うんですよね。
まぁ保育園の他の子はそんなに上靴デコはしていないし、
ましてや自分でしている子って、今のところ見かけておりません。
なんだかファーストペンギン的でワクワクするんですよね。
あくまで私の気持ちなので、彼がどう思ってるかは分かりませんw

分かりませんが、そんな気持ちの変化があったので、その次からは息子にどんどん参加してもらうようにして、私がやりたい。作りたい。って言う気持ちを少しずつ手放して…
手放してといっても、片方はやってますけどね、私がw

そうやって彼の気持ちも叶えられて、なかなか体験できないことをさせてあげられて、私にも彼にもいいことばっかりの上靴デコの時間になっています。

それと私的には大きな発見だったのが、失敗も成功も彼にとってはどうでもいいことなのかもしれないって言うことです。
私は仕上がりがうまくいくことばっかり気にしてしまうんですが、彼は過程を楽しんでいるように見えました。
少し思った通りにいかなくっても、「あ。違った。」と言って、重ね塗りしたりして、失敗したところはただの通過点のように、ほとんど気にしてなくてとっても集中して制作してたんです。
うちの息子はね集中するとベロが出てくるので見ていてすぐわかるんですw
ほんとにとっても集中して楽しんでいたように見えました。

私から見たら、ちょっと面白い仕上がりにはなりましたが、息子はとっても満足そうで「うん。つばめっぽい」と自画自賛しておりましたw

この達成感って大切だなぁって思うんです。
親の気持ちじゃなくて、本人の達成感です。本人の気持ち。

また上靴デコとか、一緒に楽しんでいきたいなーと思っております。
この写真はnoteに投稿しているのでよかったら覗きに来てください。

noteで「はやぶさ 上履き」で検索したら出てくると思います。
この収録時点では出てきました。
上履きと上靴って両方言うんですけど、「上履き」「上靴」どちらですかね?

えーと、私は育児・育自コミュニティーを運営していまして、こんなふうに日々の気づきをコミュニティーにも書いていっています。
私だけではなくて、参加してくださっている方も経験談としていろいろ書いてくださっているので、何か自分の育児・育自の参考にしたりとか、
あと自分で書くことでアウトプットになるので、頭の中や心の中が整理できて、とても良い循環循環が私の中で起きています。
もしかして書いてくださっている方にも、そういうことが起きてくるんじゃないかなぁなんて、今期待もしています。

このコミュニティーはFacebookのグループなので、Facebookで「経験談プレゼント」と検索していただければ出てきます。
お気軽に参加申請をポチっとして頂けたら嬉しいです。
ののプロフィールのところにも、コミュニティーのURLが貼ってありますので、ぜひそこからポチッとしていただけたら、参加申請できますのでお気軽にポチっとしてもらえたら嬉しいです。
あとは、このみかボイスへの質問やコメントなんかもしていただけたら嬉しいです。それではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?