見出し画像

出来ないことを頑張ることで大人になったあたしに起きたこと。


「本がうまく読めない」

と言うことをFacebook書いた時、お友達から「みかちゃんディスクレシアなんじゃないかな?」と。
ですくれしあ?
知らない言葉だったので調べてみると色んな記事がでてました。記事によって捉え方や文章の書き方が違くて、それで人によって当てはまることは違うとおもうので、私の中で当てはまったことをあげると

●bとd、pとq区別がつかなかった
●九九ができなかった
●語尾や文末をまちがえる
●音読が遅い
●聴覚に問題ないのに聞き間違えが多い
●聴覚記憶が苦手
●文字を書くとき反転する

上から一こずつ私なりの現状をお伝えすると↓↓

bとd、pとqについては覚えられないので別の形の物に例えて覚えてました。bはBなので、bの上に○足すとBになるからbはB、なのでBにならなかったほうがdだなって。遠回りですがこうやって覚えました。今はわかるけど、瞬間にわからなくなったときはそうやっておもいだす。

九九は中学生で塾に通ってからできるようになりました。

語尾と文末の間違えはいまはないけど、国語の授業で立って読むときに、読むの難しいにくわえて語尾をよくまちがえてたのを覚えてます。なんで語尾言えないんだろとおもってました。

耳はいいけど聞き間違いは大人になってもある。周りが聞き間違えた私を笑ってくれるから救われてたけど、実際のとこ聞き取れず会話がおいつけない自分を理解できませんでした。何でこんなに聴き間違えちゃうんだぁーーって。でも、間違えても笑ってくれるからいっか!と開き直りました。

人の名前は名刺とか文字でみないと覚えられません。「はじめまして○○です」って言われてもビックリするくらい覚えられません。覚えられないのしってるから頑張るんだけどまじでおぼえれない!国語で文章の暗記テストあったけどどうしたって覚えられなかった。最後までできなくって、先生が諦めてくれた笑
高3では国語テストができなすぎてわらけてきまして、諦めてサイコロで答えだしてました。四字熟語など漢字で点数とるしかないと割り切った。

友達と手紙書くとき必ず一回は文字が反転しちゃう。反転というのは【文字】が【字文】になることです。「まじ楽しかったよねー」が「じま楽かしかったよねー」です。 


と、思い出す限りこんなことです。


学習障害やら読字障害とも言うそうですが、生活にさほど支障がなく自分の中でおきるもので、出来ないことを受け止めてそれにあった対処することができてたらと今は思う。でないと自分責めてしまったり、努力が足りない自分がいけないんだと否定的になってしまう。

あたしの場合は他に得意なものがあったし苦手でも頑張ればできる!と、負けず嫌いな性格が若い頃はよかった。会話に関しては友達が笑ってくれてたので救われていたなと。

でも、大人になって問題が起きたようなおもう。

努力したってできないものはあるということ。
どうもそれを完全に自分に対して理解するにはあたしは時間かかりました。というかしりませんでした。全部がんばりすぎちゃうとこ。頑張れば出来ることがたくさんあった。とくにお芝居はがんばってたんじゃないかなあと。それがきっと27歳の時の入院に至ったのではないかと分析。心筋炎のいう心臓の疾患で発症不明でした。

記憶が苦手なあたしはがんばってセリフ覚えていてて、映像系の芝居中は稽古がないので体に台詞が馴染む時間がなかったので、そのときは紙の部分が透けた台本のままの台詞が目の前にみえる感じで芝居してました。舞台の場合は一か月近く練習があるし会話や心での理解なので本番には間に合いました。
という具合でお芝居はやろうとおもえばできました。
その分ストレスは毎度でかかったです。舞台を終えると熱出るし、20代前半は元気なのに稽古帰りは子宮が痛むことが多かったです。

勢いよく生きてきた27.8歳すぎた頃にバランスが崩れていきました。なににも興味がなくなって、欲もなくなり、なにするにも判断ができなくなって、回答ができませんでした。ぼーーーっとしてました。中身がからっぽになり、その頃から熊谷弥香がどっかにいっちゃったと言ってました。台詞も覚えるのが難しくなっていきました。出来なくなった自分を否定しちゃいました。いままでの努力が足りなかったんだって、お金も稼げてないし芝居も前みたいにできない、この先がみえない、自己肯定力がまったくというほどなくなりました。鬱に近い状態でした。
この時はそもそも出来ないことだったのを忘れてました。

本当に頑張りすぎてたんだと今だから思える。
いろんな障害とかって言葉のモノが多いけど、それを知ったり理解する事が大事だなとおもいます!

〔ディスクレシア〕でネット検索すると、いろーんな記事があるので、ちょっと読んでみてください。もちろん理解できない症状もあるから私はちがうなぁっておもうとこもある。まあちょっと脳みその変換機能が違うんだということにしました。
大人の発達障害だとかいろいろありますものね。

ディスクレシアについて考えてたらまさかの自己分析のようなものになっていました。

あたしはいまはいつだって毎日バリバリ元気です!

長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

みか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?