見出し画像

ダニエル来訪記1

Big news!

10月に日本に行くけど、会えるかな? 言語交換パートナーであるアメリカ人ダニエルからそんなメッセージを受け取ったのは確か8月だった。興奮して有頂天になったのはいうまでもない。
うちに二泊することになり、何を作ってもてなそうか、どこを観光するかと考えたり、掃除をしたり、少しずつ準備を重ね、ついにその日はやってきた。

10月12日(木)

あんこは前日に作り、今日は朝から筑前煮を煮たり豆腐白玉団子を作ったり掃除したり、準備万端整えて、いざ駅へ!
画面越しでしか会ったことのなかった彼と、駅にてご対面!
わぁぁ、やっぱり背が高いねえ。思ったよりがっしりしてるかも。上半身しか見たことなかったからサイズ感はわからなかった笑
フライトのこと、いつものように英語のこと、あれやこれや話しながら家まで一緒に歩く。

Y:Did you notice we've known each other for more than 3 years?(気づいてた?わたしたち知り合って3年以上にもなるんだよ)
D:Yeah, it’s crazy!(うん。クレイジーだよね!)
改めてSkypeの履歴を遡ってみたらなんと、言語交換を始めたのは2020年8月だった。3年以上たっていたとは…! われながら驚いてしまった。

お茶したり散歩に行ったり

家に着いて、冷たい水出し緑茶を飲みながらおしゃべり。
柿と、続いて豆腐白玉団子を食べる。あんこダメかもなぁと思って、「抹茶白玉+あんこ」と「白玉+黒蜜+きなこ」の2種を用意していた。

柿はメロンみたいな食感だと言っておいしそうにたくさん食べてくれた。
白玉もchewyでpleasant textureだと。ふむふむ…pleasantは人だけじゃなくてそんなふうに使えるのね。勉強になる。
あんこもfreshな味だねって食べてくれた。手づくりだからかもね。よかった。

もちもち!(chewy!) 抹茶白玉は抹茶味にならなかったな…緑色できれいだけど

聞かせようと思って練習してきたピアノを披露。
日本の「さくらさくら」とビーチボーイズの「Wouldn’t it be nice」。あと、荒井由実の「ひこうき雲」を弾き語り(ショパンの「前奏曲Op.28, No1」も練習していたのに弾くのを忘れちゃった)。

散歩に出かける。
ちょうど金木犀が甘く香っている。いつもジョギングしているお気に入りの美しい緑道を一緒に歩く。本当にいい季節に来てくれたね。
(しかしダニエルは金木犀の香りがわからないと言ったのだ! 信じられない。なぜ? これまでスカイプで、さんざんfragrant olives(金木犀)が香り始めたよ~と話してきて、その香りを実際に体験してもらえるまたとない機会だったのだけど…)

スーパーでは、かつおぶし、こんにゃく、豆腐、ラーメン、いろんな食材を解説しつつ物色。
韓国冷麺のハングル文字を読んでくれて、韓国冷麺って書いてあるよって教えてくれるから、わたしは思わず「すごーい! You’re a genius!」と興奮してしまう。われながらバカみたいなコメントだけど、だってすごいよね。

ダニエルはスーパーのことを“It’s totally different.”と驚いていた。何もかも違うよね。行ってよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?