見出し画像

☆チャレンジ#7 バナナブレッドを作ってみた

朝日新聞デジタルで見つけた「私のファミリーレシピ」のアメリカのジェシー&ジョイ夫妻のヴィーガン・バナナブレッドをはじめて作ってみた(リンク先に材料と作り方掲載)。

といっても、ヴィーガン用の材料を使っていないので、ただの「バナナ・ブレッド」。トッピングは分量が書かれてなかったので、塩入りのバター、砂糖はグラニュー糖、素煎のクルミを砕いたものを同量混ぜてみた。カルダモンパウダーもなかったので、代用品を調べてクミンパウダーを入れてみた。ブラウンシュガーもなかったので白い砂糖のみ。

夫妻はヴィーガンとベジタリアンなので、卵やバターを使っていない。

型サイズは22x11x5cmを使ったので、レシピにあるものより少し小さい。混ぜて焼くだけなので比較的簡単にできた。でも、トッピングのクルミを早く入れ過ぎて焦がした。。。

焼きあがって10分置いてからカットするとこんな感じ。バターの代わりにキャノーラ油を使っているけど、仕上がりはパサパサでも超しっとりでもなくちょうどいい感じ。

画像1

アメリカでは思った以上にヴィーガンが増えている印象。特にミレニアム世代に。ベジタリアンだったアメリカ人の友人は、体の不調から動物性たんぱく質が必要なことがわかり、ベジタリアンをやめた。ヴィーガンでも筋肉質なひとを見ると、植物性たんぱく質だけでも日々の運動で筋肉保てるんだな、と最近思った。

ちなみに、ノーベル賞をとったアイルランドの作家バーナードショーは、菜食主義者だったけど94歳まで生きている。日本の元気な80代は肉食と聞く。長生きした彼の1日のメニューが何だったのか興味ある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?