見出し画像

プチ知識 CDの音飛び解決案

注意:あくまで”案”です。

聞きたい曲は1つだけだったけど全体も聞いてみたかったので、図書館でCDを借りてきた。

このCDは発売が2008年でおそらく相当数の人がこれまで借りてきたと思われる。
PCのCDプレイヤーで聞いたら、よりによって聞きたかった曲の音飛びがひどすぎる...。2分以上の曲なのに途中で音が出ず、聞けるのは26秒だけ。

一旦あきらめてCDケースにしまう。

翌日もう一回聞いたけど、やはりかわらず...。

念のため、解決方法がないかネットで調べてみたら、CDを入れて取り出してまた入れると音が違ってくる、というのを見つけて試してみた。
そしたら、26秒しか聞けなかったのが50秒近く聞けるようになり、また取り出して入れて聞いたら、なんと全部聞けた!

粘り勝ち~。
出し入れを繰り返すうちに表面に付着した埃が一掃されたのだろうか。いずれにせよ、CDのキズが原因じゃなくてよかった。

音飛びは、CD本体のキズや埃か、CDプレイヤー自体の問題が原因らしい。CDのキズについては、歯磨き粉(研磨剤入り)で磨いて修復に成功したひとがいる。勇気ある行動だ。自分のCDだとしてもあまり挑戦したくないな。

今後もしまた音飛びに遭遇したら、ひとまず今回の何度か取り出す(CDのejectの繰り返し)方法をやってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?