見出し画像

☆チャレンジ#18-2 ピザの生地作りagain & イーストレシピ

前回ネットで見つけたピザ生地レシピは、オーブンを使って発酵させたのでかかった時間は30分ほどだったけど、今回は本のレシピの材料を半分ほどにして、冷蔵庫で一晩寝かせて作ってみた。

その結果、予定の1.5倍以上に膨れてびっくり。

膨らすコツがわかった。

要は、ドライイーストとグラニュー糖にぬるま湯を入れた際、泡が出て発酵しだすので、しばらく待つ、ことが大事。

そして、生地がなめらかになるまでこねる。

直径26cmの材料は、準強力粉120g、塩1~2g、ドライイースト1~2g、ぬるま湯12.5ml、グラニュー糖1~2g、水60ml、オリーブオイル小さじ1/4。スケールが1g以下がわからないため厳密には1~2gは適当。料理は、分量の正確さが成功の必須事項だけど、うまく膨れてよかった。

次回作るときは、オーブンを使って発酵時間短縮にトライしよう。

前回と違い牛乳はいれてないけど、焼きたてはふわふわで美味しかった。ちなみに、具はチーズ、ピーマン、たまねぎ、ベーコン。

画像1

アメリカでは外出禁止の影響で、パン作りをする人が増えているらしく、小麦粉やドライイーストが不足気味らしい。

それで、sholaces3というアカウント名のひとがTwitterでイーストのレシピを紹介している。

Twitterリンク

酵母パン作りと同じような感じ。りんごで作りたいと思っていたので、いつか作ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?