見出し画像

簡単和菓子 ういろうを作ってみた。

猛暑の中、和菓子が食べたくなり、比較的簡単に作れるういろうを作ってみた。

材料は、上新粉70g、片栗粉30g、砂糖100g(!)、水200ml(底の部分が少し硬くなっていたので、250mlぐらいのほうがいいかも)、しょうが汁少々。

粉類を混ぜて、水を入れて混ぜて、しょうが汁を少々入れて、耐熱容器に入れ、500Wで5分加熱。砂糖は甘さ控えめがいいなら減らしていいし、しょうが汁はなくても大丈夫。

耐熱容器にいれた状態。

画像1

蓋をずらしてのせ、500Wで5分加熱。

画像2

なぜか真ん中に穴が...。以前小麦粉で1000Wで作った時は、膨らみ過ぎたけど、今回はそれはなく。

あたたかいままでもいいけど、夏は冷やして食べるとちょうどいいおやつ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?