見出し画像

☆チャレンジ#49 プチ・レシピ 簡単コールスロー

コールスローは買うものという認識だったけど、実は思ったより作るのは簡単だった!

参考にしたレシピ

材料(4人分)

キャベツ…1/2個
にんじん…1/2本
ハム…5枚
塩…小さじ2(キャベツ)
塩…小さじ1/3(にんじん)
[A]
粒マスタード…大さじ1と1/2
マヨネーズ…大さじ4
オリーブ油…大さじ1
ワインビネガー…大さじ1
塩・こしょう…各少々

作り方

1 キャベツは細いせん切りにする。
2 にんじんは4~5cm長さの細いせん切りにする。
3 ハムは長さを半分にし、せん切りにする。
4 [1]と[2]を各々別のざるに入れ、分量の塩をふる。全体にざっくりと混ぜ合わせ、自然に水気をきりながら30分ほどなじませる。
5 しんなりとして水気が出てきたら、水分がほとんどなくなるまで手でしっかり絞り、ボウルに入れる。
6 [5]のボウルにハムを加え、[A]を混ぜながら味を調える。

約2人分で作ってみた。

ワインビネガーがなかったので代わりにリンゴ酢使用したけど問題なし。

ほかの野菜にも使えそうだし、これなら材料さえあればいつでも簡単に作れて失敗もなさそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?